良心(道・真理)に
沿って生きる人間は、
氷の張った川の上を歩くように
慎重であり、
普段の生活の中でも
四方に対して注意を払い、
身なりをいつでも正しており、
溶け始めた氷のように丸く
素直であり、
切ったばかりの生の原木のように
生き生きとし、
深い谷間のような奥深い心を持ち、
動く水のように簡単には
心の底が見えません。
良心に沿った道を
生きる人間は、
自分の欲望を百パーセントまで
満たそうとはせずに、
ほどほどを知っています。
ほどほどを知るがゆえに、
困難に遭っても耐えることが可能であり、
新たに復活することができます。
これはカンナガラ(神仏と共に生きること)
で生きる人間の様子を説明したものです。
●普段の生活でも慎重であり、
絶えず周囲に注意をする
「努力をしている」人間であること。
●いつも身なりを清潔にして、
部屋掃除もすること。
●素直な気持ちで生活していること。
●生活の中で、
生き生きとすることを心がけること。
●気持ちを安静に冷静
に維持する心がけを持つこと。
●時を「待つことができる」
人間であること。
●臨機応変に冷静に打って出る、
行動を起こすことができる
人間であること。
●何事においても、
ほどほどでやめることができる
人間であること。
●自分の良心に沿って生きること。
このような生活の「努力」を
おこなっている人間は、
他人から見ても不思議なほど
幸運な選択をし、
生活での良い動きをしていく。
これはコノ世の道理(法則)なのです。
法則ですから、
「そうなってしまう」のです。
この選択ができるか否かで、
その人間の人生が変わり決まります。
「柔訳 老子の言葉 写真集」
著:谷川 太一より抜粋転載
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7年経ったのかあ・・・
孫の瑛心の7歳の誕生日が5月13日。
その3日後の5月16日に社長の幸雄さん
の奥さんの法子さん(マネージャー)が
大動脈解離で君津中央病院へ救急車で
搬送されました。
それから7年経つんですね。
考えてみれば幸雄さんが17年前に脳
梗塞で倒れ、奇跡的に一命を取り留め
ての今が有ります。
そして法子さんも7年前大動脈解離の
緊急手術で奇跡的に一命を取り留めて
の今があります。
幸雄さんはその後もちょくちょく救
急車で病院に運ばれましたので、僕は
お二人に付き添って救急車に6回ぐら
いは乗ったのじゃないかと・・。
で、その都度ぎりぎりでセーフ。
どう考えても、目に見えない大きな力
ご先祖さんたちに守られての今があり
ます。
本当に僕も含めて生かしていただいて
有難う御座います、なのです。
明日で7年目かあ・・、
早いものです。
生きていてくれてありがとう。
お祝いしなくちゃあ。
お客様の言葉
全国宅配
★50代・男性
ウォータクリーニングに出して良かった
と思う事は、仕上がり。高級ブランドを
出しても、満足のいくクリーニング。
君津本店
●30代・女性
「いつもきれいにしてもらってので
お見積りはいいです。お任せします」と、
ブランドスーツをお預かりしました。
伊勢丹新宿メンズ館店
●40代・女性
20年前くらいにご購入の綿ロングコート
で首回りの皮脂汚れや両袖口裏地の
黄ばみがスッキリ取れて「きれいに
なりましたね。」と、とても嬉しそう
にお持ち帰りになりました。
伊勢丹は積極的にバイヤーの方々が
ラグジュアリーのお客様の品物を
お預かりして下さっているので、
新規のお客様のハイブランド品が
とても多く入荷してくるようになり
ました。
ご自身のハイブランド品がキレイに
なればなるほど、安心してまた新た
なハイブランド品のご購入に繋がっ
ているようです。
絶好調の「伊勢丹新宿店」を支える
顧客たちの正体22年度の売上高が
バブルの最盛期越える公算
野村総合研究所によると、2021年の日本の富裕層の純金融資産保有額
と世帯数は259兆円、139.5万世帯で、超富裕層は105兆円、9万世帯。
両者を合わせると364兆円、148.5万世帯となる。
富裕層・超富裕層の純金融資産保有総額と世帯数は、2013 年以降は一貫
して増加を続けており、それはコロナ禍でさらに加速。
2019年から2021年にかけて、富裕層・超富裕層の純金融資産保有額の
合計額は9.3%(333兆円から364兆円)増加し、超富裕層は3000世帯、
富裕層は15.5万世帯も増えている。
伊勢丹新宿本店は、こうした超富裕層・富裕層、なかでも30〜40代の
“新富裕層”の囲い込みに成功したとみられる。
実際、伊勢丹新宿本店の2021年度の買い上げ上位顧客5%による買い上げ
シェアは50.9%(2020年度は47.7%)に上昇。
さらには49歳以下の外商購買額シェアが5.3ポイント増の28.9%(2020年
度は23.6%)となり、外商顧客の若返りも進んでいるのだ。
同社が3月15日に発表した2月の売上高(確報値)によると、
「伊勢丹新宿本店・三越日本橋本店では、引き続き高付加価値な商品への購
買意欲が高く、時計・宝飾・ハンドバッグに加え、ラグジュアリーブランドの
春物衣料も好調に推移している」としている。
なぜ新富裕層の囲い込みに成功したのか?
成功の第1の理由は、個人外商改革にある。同社は2022年4月から外商統括
部を本格稼働し、三越と伊勢丹の暖簾で分けるのは止め、場や店舗にとらわ
れない外商サービスを強化。具体的な施策として、
①AIを活用した営業の強化、
②接客の場を店舗の外へ拡大、
③これまで百貨店が扱ってこなかった商品供給体制の構築、
④プラチナ顧客数の拡大――を推進した。
①に関しては、外商担当者やバイヤーの知見や経験に加え、定量データを活用
したデータマーケティングを実施。そのデータをMD、バイヤーと共有するこ
とで、顧客の期待を上回る商品を供給できる仕組みの構築を推進している。