思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

10/22(火)「コントロールできないことは考えない」

投稿日:

【コントロールできないことは考えない」
コノ世に生きながらにして、
自分の苦しみに一切の影響を受けない人。
生きることを苦しく思う重荷から離れる人。
何事にも執着しない人。
そういう人を、私・釈尊は最高の人と呼びます。
(原始仏典 ダンマパダ26章-402)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この項で釈尊は、
まったく別の視点を苦しみに関して指摘されています。
「自分の苦しみに一切の"影響を受けない"人」
つまり、

 

* 生(性)老病死・・・・人間に苦しみは必ず付き物だ。
  それがコノ世なんだよ。
* だから、苦しみを無くそうと思うのが大きな間違いなんだ。
* 苦しみは誰にでも必ず有る。
* つまり、苦しみが有っても、その影響を受けなければ、
  苦しみとは無いに等しいモノなんだ。

 

という釈尊の思いが伝わって来ます。
そして大切なことは、
「コノ世に生きながらにして」
つまり、コノ世に居る間に、自分が元気な内に、
* 苦しみは有っても、その影響を受けない人に成れること。
が最高の人間だと釈尊は言っています。

 

霊的な真実では、自分の心境が上がれば、そこに同じ苦しみが存在していましても、
その人から本当に苦しみは消えるのです。むしろ、
* それでも有り難い
* 大いなるチャンス
* 借金を返し、幸福になるための機会

 

だと思え、更に心境が進めばコノ世に居ながらにして
* 絶対歓喜(ぜったい・かんき)
という、すべては有り難い黄金色、
8幸福の中に既に自分が存在することをコノ世に居ながらにして本当に分かるのです。
いまだに苦しみの問題は存在してもです。
すべては完璧な神様の慈愛の中での出来事なのです。

 

(中略)

 

すべては自分の「今の」心境が、やはり明日を形成させています。
* 悩みは有っても、その影響は受けないでおこう。
* ソレからの影響を受けてたまるか!受けてやるものか!
という心の思い方を知って置いてください。
自分の明日を変えて行くことに成ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業を変える 「実質のない空虚な言葉を吐く人は友ではない」

「いろいろお世話になった御礼に、

こんど部屋を模様替えすることがあったら、

いつでも手伝いにくるから読んでくださいね」

たとえばこんなふうに、

仕事を助けてもらって借りができたことに

負い目を感じたとき、

本気でするつもりもないことを安請け合いする。

そして、いざあなたが人手が足りずに困っているときには、

見て見ぬふりをする。

こんな人のことは、

「安請け合いして言葉の口当たりがよいだけで、

友だちじゃない」と知っておくと良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の諺 「四神相応(しじんそうおう)」

【意味】

東西南北の四つの方向に守り神がいる、

地理的にひじょうによいとされる場所のこと。

「四神」とは、東の青龍、西の白虎、

南の朱雀、北の玄武のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の道徳心

「逆境に処する態度」

最終的に、人間の一生には

「これは天命だ」といわなければならないことが

起こりうるものだ。

それには良い命もあれば悪い命もあるが、

とりわけ逆境に遭ったときの態度が

何よりも重要なのである。

どんな逆境にあっても、

決して天を怨まず人を咎めず、

自らを信じて心穏やかに道を楽しむ。

「これは天命だ」と受け入れることが大事なのである。

すると、霧が晴れるように視界が開けてくるものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

新宿伊勢丹メンズ館

ハーフコートの仕上がりをご覧になって

「おばから譲り受けた物で、

他店に出してもずっとシミ・汚れが

取れなかったのが、もう何もなくなってますね」

と大変驚き、喜んで頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.