思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

10/14(月)【嫌な相手を想い出した時「ありがとうございます」と心で合掌する】

投稿日:

【嫌な相手を想い出した時「ありがとうございます」と心で合掌する】

自分が好きなモノ(人・肉体・品物・行為・嗜好・・・
に対する心を自制するのは、行い清き人として優れたことです。
他人を害することは、自分を害することに成ります。
他人を傷つけるする心が止むにつれ、苦しみが静まっていきます。
(原始仏典 ダンマパダ26章-390)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「他人を害することは、自分を害することに必ず成る」
という真理を釈尊は述べています。
釈尊が言われた、「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)
「天上にも天下にも、自分しか存在していない」
「すべては1つしか存在していない」
「宇宙は、たった1つの存在だ」

 

という真理から観ましても、
「他人を害することは、自分を害する」
という、「すべては自傷行為だった」ことは言えるのです。

 

今が苦しい人は、自分の生活や行為の中に「自傷行為」が無いか?
をよく考えることが必要です。

 

自分が好きなモノ(人・肉体・品物・行為・嗜好・・・)を持つことは生きる上で良いことです。
しかし、それに縛られて(執着すること)はダメだと釈尊は言います。
それで他人を「縛ってもダメ」ということです。
そのほうが楽に生きられることに人は成るのです。
そのほうが自分が成長出来るのです。

 

* 自・他を非難する心を減らすこと。
* モノに縛られないように・負かされないように心掛けること。

 

この2点に注意する人は、必ず安心して行くことに成るという法則です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業を変える 「自業自得」

「自分」という生き物は、

自分自身が心の中で思い描いた

欲望・怒り・迷いの思考によって、

少しずつけがされてゆく。

「自分」という生き物は、

心の中で欲望・怒り・迷いの思考を

思い描かないことによって、

少しずつきれいになってゆく。

こうやってけがれるのもきれいになるのも、

すべては各自、一人ひとりの自業自得。

他人が他人の心をきれいにするなど

できやしないのだから、

よけいな口出しはしないこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の諺 「栄枯盛衰」

【意味】

栄えたり衰えたりすること。

いいことはずっと続かないという、

人生のはかなさなどを表す。

「栄枯」は植物がしげったり枯れたりする意味。

・盛者必衰(じょうしゃひっすい)

勢いの盛んな者でも、必ず衰えるということ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の道徳心 「好きな道を選び、究める」

志を立てるとは、自分の好きな道を選び、

一生懸命に研鑽を積んで、その道を究めることである。

だが、好きな道を選ぶというのは、

簡単なようで実はむずかしい。

人間どうしても、好きな道よりも、

その時々の時流に乗りたがるものだからだ。

これを学べば時流に乗れるだろう、

というような考えで勉学のときを送ったり、

時代が変わってそうした知識や能力が

望まれなくなった時、本人の失望は大きい。

でも、自分の好きなことに努力、

専心していた人だったら、

世の時流などというものは関係がない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.