思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

10/9(水)「妨げのない ただ感謝一本の道を歩め」

投稿日:

 

 

「妨げのない ただ感謝一本の道を歩め」
自分自身を励まし、ねぎらい、自ら自己を省察せよ。
自己を護り、意識が醒めた妨げの無い感謝の道を歩むことを
保てば、安らかに生きられる。
(原始仏典 ダンマパダ25章-379番)

 

ツイッター
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

普段から、他人を妬む、ひがむ、自分自身に感謝をしない人ほど、
大きなブラック・シャドウを抱えていますから、運気が落ちる、
悪い方向に行く、と言えます。

 

 

 

別の自分自身に復讐されている人が多いのです。
精神的な病の原因はほとんどがこれです。
。他人が原因では無いことが大半なのです。
「お前を絶対に幸福にはさせない」
と言う正体は、普段の自分自身のか過去のトラウマの姿(生霊)だったのです。
まさに天が、自業自得の法則を貫徹させている一面だと言えます。

 

 

* 和解するべきは、別の自分自身との関係だったのです。

 

 

ここに、コノ世で幸福に生きるための大切なヒントがあります。
神仏や先祖とは別の存在である、「自分自身の生霊」というものが
在り、その「生霊」は常にあなたと一緒にいることを知って置いてください。

 

コノ世に近いどころか、今の自分に同居していますから、
今の自分に干渉する力がとても大きいのです。
善にも悪にも転じる自分のがこの「生霊」です。
そのためには過去のあなたを褒めて、認めて、感謝してあげるのです。
「よくこまで導いてくれたね」と、感謝とねぎらいの気持を送ってやるのです。

 

 

自分の生霊を善(ホワイト・シャドウ)にする手段・方法が、
* 真面目に働くこと。(掃除や家事道も含む)
* 感謝だけの信仰、ただ「ありがとうございます阿弥陀様」の念仏。
* 自分で自分自身を励ますこと、自分にも感謝をして、褒めて、認めて、ねぎらってあげること。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業を変える「最低の人とは」

 

行動、言葉、思考によって、ネガティブなことを

言ったり考えたりと悪しき豪を積み重ねながら、

「これが他人にバレないようにごまかそう」と隠

そうとする人こそが、最低の人である。

 

たとえば、心の中では、「早く帰りたい。この人

の話はつまらない」とイライラ考え怒りの業を積み

ながら、表面では笑顔を浮かべて、「あなたの話は

最高です。面白い話を聞かせてもらいました」なん

て誤魔化したら、内面と違う矛盾によって、あなた

の良心はとてもそれを嫌がり、心の罪を作ってしま

うことになるのだ。

その嘘の要領ま良さを返すことによって、あなたは

段々最低の人に成る。逆に正直は宝なのである。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の諺

「弱り目に祟り目」

意味:困った時にもむさらに困ったことが重ねて

起こること。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本人の道徳心「褒めて育てる」

私の知り合いの先生に、ある子供が良いことを

する。

あるいは善い点数を取ると、「この手でお前は

善い答案を書いたんだなけと、その子の手をな

でてやる先生がいました。

そうすると、その子供は、先生は自分を物凄く

見てくれていると思うので、ますます励みます。

大人の世界でも、何かやってもらったら、相手

が善意でやってくれたと本当に思った方がいい

という、非常に実践的な教訓です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.