思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

9/20(金)「快楽より安楽」

投稿日:

「快楽より安楽へ」
享楽や快楽が中心の生活ではなく、愛情と感謝の思いを
少しずつ積み重ねる生活努力と自己節制で絶対安楽に到る
(原始仏典 ダンマパダ23章-323番)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ死ぬ時は、
コノ世で高貴なゾウに乗るような人物でも
ニルバーナ(絶対安心の境地)に行くことは
出来ません。
そこには、謙虚な人が、更に自分自身を安
心・節制させますと、行くことが出来る可能性
があります。
(原始仏典 ダンマパダ23章-323番)
絶対安心の世界に行くには、
謙虚な人が、愛情と感謝を積み重ね
更に自己を節制する気持ちを維持してこそ、
やっと行き着くことが出来ると釈尊は
この項で示しています。
では、謙虚さを維持し、この世で自己を節制
してまでしてニルバーナ(絶対安心・安楽の世界)に
行く必要があるのか?
そんな価値や意味は本当にあるのか?
そんな我慢をするよりも、
どうせ死ぬのだから好きなことをしたほうが
楽しいじゃないか?面白いじゃないか?
いいや・・
コノ世の短い期間だけを自己節制するだけで、
極端を去って中道を意識して行動するだけで、
あの世ではこの世の享楽快楽とは比べられない
ニルバーナ(絶対安心・想像を超える安楽・歓喜)
の境地に安住することに成ります。
100m競走(コノ世)に出場(誕生)した限りは、
その短い間ぐらいは一生懸命に走れば良いだけなのです。
今日も自分の生活や仕事を楽しみながら、
その中でも謙虚さと自分の良心(仏さまの願い)に
基づいた自己節制のある生活努力に挑戦して見ましょう。
その継続が、自分をニルバーナへと連れて行きます。
(念仏者は弥陀の本願によって無条件で救われる。
だから御恩報謝で二度とない人生を頑張る!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.