思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

9/16(月)「己を自制する志が大切」

投稿日:

自制心の無い大食いを繰り返し、惰眠を貪り、
どんな場面でも眠そうで投げやりな態度で、いつもボーッとして
真剣さの無い人間は、大きな家畜のように肥え太っていきます。
その結果は、繰り返し母体の腹に受精し、迷いのままの人生を繰り返します。
(原始仏典 ダンマパダ23章-325番)
何と、自分にとっての嫌な事や、我慢したり、節制することが、
自分を真の意味で救ってくれる恩寵(おんちょう:プレゼント)だったのです。
だから上記の釈尊の言葉のような、怠惰な人間に対する高次元からの対応や、
覚者が取る態度は、非常に厳しく、怠惰な人間に対して、釈尊は「家畜」と呼び、
空海さんは「狂人」と表現されています。
せっかく生まれ出ても、怠惰で投げやりな態度でいる人間は許せないのです。
人生の中で徹底的に落とされます。これは愛情を持つがゆえの、怒りなのです。
ダメでも、けなげに頑張る姿勢に、誰もが心打たれます。
智慧はとても必要ですが、その結果では無く、「生きる姿勢・ing」が人生ではとて
も重要で大切なのです。

お客様の声

君津本店

●ベビードレスのしみ抜きを受け取りに来られた

お客様が”娘が着たものを孫にも着せてあげたい”

という思いから、点々とあった黄色いシミが綺麗

になってとても喜んで頂きました。

伊勢丹ウォータークリーニング

●白いワンピースに赤いシミが付いたのが

すっかり落ちていたので、とてもお喜び

頂きました。

●スーツ2着の汚れや変色が綺麗に修正されて

いたので”新品みたいだ!”と喜んで下さいました。

 

※敬老の日

輝香ありがとう。お父さんと食の味の嗜好は一緒

なので今日の「ご飯の友」夜食べてみるね。

見たからに美味しそうじゃ。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.