思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

9/5(木)「おかあちゃん ここにおるよ~」

投稿日:

 

少しでも異性に対する欲望が有る間は、
その人の心は自由ではありません。
まるで、母牛の乳を吸う子牛が母親に執着して慕(した)うようにです。
(原始仏典 ダンマパダ20章-284番
異性に対する欲望の根本は、人類の本能として、母性への渇望と欲求が
心の最奥に有るということです。つまり、自分の心の良心(母性の塊)
を追い求める本能が、恋愛に向いているだけなのです。
「おかあちゃんここにおるよ~」
自分の本能の奥底が求めているのは、実は自分の心の奥底の良心(母性の
塊)を求めているのが真実だったのです。これが分からず外在するものを求
めて何度も転生していきます。
「み佛は人のいのちの奥深く 来たり宿りて今日もまた 南無阿弥陀仏
と喚びたまう」元龍谷大学学長 信楽峻麿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠く宿縁を慶ぶ

早朝3時、
必ず起こしてくれるのが社長のやまっち。
彼は夕方の6時には寝て、
早朝の2時半には起きて本を読んでいるので、
(18年前、脳梗塞で倒れそれから病院での
生活習慣通り早寝早起きの習慣で)
日々の恒例の行事となっています。
自分の部屋にある仏さんのお花の水を変え、
身支度を整えて会社へ。
今日は会社の二階が住居の奥さんの法子さん
の部屋が真っ暗だったので、
心配して何度も何度も電話をしたら、
やっと10分後に「今起きた。びっくりした」
と返事があったのでホッとしました。
彼女は7年前、大動脈解離で救急車で運ばれ
10時間の大手術で奇跡的に一命を取り留めた
という過去があるので、
早朝2階の部屋に明かりがついてないと、
「ええ???」となってしまうのです。
「もしも・・」ということは
人生にはあり得ませんが、
このご夫婦の存在がなかったら、
僕は千葉という地で多くの法友と出会う
こともなかったと思います。
過去、いろんな人と縁をもっても、
結局はここの法友のところに戻って来る。
はじめはよくても
合わないんだよねえ~結局は。
この世的な人とはやっぱり合わない。
ここでは
なんだかんだあっても、
本当に仏法、真理を中心として生きている仲間
たちが居るというのはとても安心できます。
常に本質的な目線での話になるので。
遠く宿縁を慶ぶ。
前の世からこうやって真理を中心に集まって来ては
仲間たちと共に
いろんな取り組みをおこなってきたのでしょう。
有難いですね、縁の切れない法友たちが
いてくれるということは。
そんなことを、
思っていましたね。
法子さんには「体が休ませてくれってよ。
今日はゆっくり寝ときんさい」
「そうよね、分かった」
でした。
日曜日には、
また兵庫の石田家(故石田たけこさん)の
四十九日法要がありますので。
しっかり勉強整理して
体調を整えておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

南海トラフへの前兆

南海トラフの注意期間と
今回の台風10号の全国的豪雨。特に線状降水帯は滝のような雨。
近所のスーパーでもお米が売り切れている状況。
日本人の心のセットが、災害に向き合うように自然と整えられていると思います。

お客様の声

 

君津本店

●セブンイレブンの制服の油ジミが

きれいになって、大変喜んでいただ

きました。

 

阪急ウォータークリーニング

●以前、ダウンのクリーニングをご

利用のお客様が、ご主人のスーツの

ジャケットが他店に出したところ、

袖上部の縮み、シワがある状態で戻

ってきてお困りでした。日曜日の13

:00~15:00に、工房の技術者が

店頭に居ることをお伝えし、ご都合

が合えばご来店されると思います。

よろしくお願いします。

 

●スラックスにシミが付いてしまっ

たというお客様より、クリーニング

はどれくらいの期間で出来るかのお

問い合わせがありました。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.