思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

7/26(金)「人や周りの役に立つことが仕事の本分」

投稿日:

他人にとって大切な仕事の用件があっても、その

他人の仕事のために自分のするべき仕事を放置して

はならない。自分の人生にとって一番大切なことを

常に意識し、自分の仕事に専念することが重要なの

だ。(ダンマパダ12章-166番)

※この章の釈尊の「深意」は、他人よりも自分の仕事を

優先するという自己中心的な意味に受け取らずに、「他

人の事を本当に助けるためには、先ず自分自身の事を頑張

って置かなければ、“継続しない”」ということなのです。

この章は、言葉の上辺だけを受け取らずに、その言葉の通り

に素直に実践して自分力をレベルアップしていけば、「他人

を助けることが可能に成った」という真逆の結果を呼ぶこと

を釈尊は教えてくれています。

 

 

 

(感想)

この章を見ますと、

釈尊は偽善的な無理な他人への自己犠牲を否定し、

先ずは自分の人生を大切にすることを推奨していたことが分かります。

釈尊は、やはり非常に現実的な御方であり、

すべての本質を悟った聖人であることが、

この章からも良く分かります。

(中略)

つまり、この章の釈尊の「深意」は、

他人よりも自分の仕事を優先するという

自己中心的な意味に受け取らずに、

「他人の事を本当に助けるためには、

先ず自分自身の事を頑張って置かなければ、“継続しない”」

ということなのです。

この章は、言葉の上辺だけを受け取らずに、

その言葉の通りに素直に実践して見れば、

「他人を助けることが可能に成った」

という真逆の結果を呼ぶことを教えてくれています。

まさに、実践が自分に教え、「本当の」先行きを導いてくれるのです。

お客様の声

全国宅配

●お願いしたニットが宅配で届きま

した。ブランドに拘わらず、大切に

している衣類を風合いを落とすこと

もなく、丁寧に仕上げていただけて

、いつも安心してお願いできます。

久しぶりに伊勢丹店頭にうかがいま

したが、工房のプロの方がいらして

、自宅での「要手洗い」のやり方を

親切に教えていただきました。

やはり、直接アドバイスいただくと

、よく理解できました。ありがとう

ございました。(70代 女性)

君津本店

●久しぶりにご来店の方が、「いつ

来てもクリーニング屋さんじゃない

ですね。きれいで、気持ちがいいで

すねー。」と。

 

伊勢丹メンズ館ウォータークリーニング

●レディススーツの仕上がりにご満

足いただきました。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.