心が純粋で無心になるためには
* 執着を持たないこと。
* 食事を大切にすること。
この2点の継続が重要なカギに成る。
「無心はすべてを包み込むこと。
無心の人の未来は白紙になり読めない」と
釈尊は断言されています。
「現代にこそ言える大切なこと」
金銭を集めることに執着をせずに、
自分が食べる食物についてはよく調べて吟味をします。
そういう人々が悟り、無心に成れた場合は、
その人の運命は未知なものと成り、
その未来を知ることが出来ません。
それはまるで、大空を飛ぶ鳥の軌跡が見えないようにです。
(原始仏典 ダンマパダ7章-92番)
(感想)
金銭というものは、欲しい時には集まらない「生き物」です。
釈尊は、財産を持つな、金を儲けるな、とは仰っていません。
これを誤解してはいけません。
集金団体が、「釈尊が財産を持つなと仰っている」
という逆の解説をして、
一般人から金銭を集めることに執着をします。
これこそが大罪です。
釈尊の本意は、金が有ろうが無かろうが、
そのことに「執着をするな」と言うことです。
金の有無に左右されるなと言うことです。
大金持ちでも金銭に執着が無ければ、
それは素晴らしいことであり、
財産を保持したままでも因果を受けません。
お金が無くても、それで自分の心を傷めなければ、
心が豊かな人物に成ることが可能です。
(中略)
そして珍しいことに、
釈尊が自分の食事については良く調べて、
自分なりの最善を尽くしなさいと指摘しています。
考えて見ますと、禅宗などは食事を作ること、
正しく物を食べることが、重要な修行の要素に入っています。
禅宗では作務(さむ)という、
農作業や清掃などの日常作業を修業として行いますが、
その中でも食事を作る事、
また食事を頂くことが重要な「動の瞑想」に成っています。
道元禅師も「典座教訓」
(典座“てんぞ”とは禅寺において食を司る重要な役職)
という本を著して食を重要視しておられます。
私も食べ物の記事やコメントをよく書いてますが、
霊的な要素としても欠かせないからです。
無心に成れるためには、
* 執着を持たないこと。
* 食事を大切にすること。
この2点の継続が
重要なカギに成ることを覚えて置いてください。
次に釈尊が、「無心に成れた人ほど、
その人の未来は白紙になり読めません」と断言されています。