思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

6/20(木)「常住」

投稿日:

 

この世のすべては移り変わる「無常」なる

ものに対して、永遠性を持った変わること

のない、無量寿・無量光の一つの大きない

のち、「法則」「常住」なるものといい、

この「常住」るものがすべての「いのち」

を生かして下さり摂取して捨てることのない

働き「他力」に、「気づけよ」「目覚めよ」

という教えが、仏教です

 

「他人とのお付き合いで本当に大切なこと」

大きな岩石は、風が吹いても揺れることがありません。

本当に賢い人も同様に、他人からの非難する言葉と、

褒め言葉に動かされることがありません。(81番)

深淵なる静かな湖は、よく澄んで透き通っています。

賢い人は、正しい真理を聞きましても、

それに反発することがなく同様に心が澄んで清らかに成ります。(82番)

(原始仏典 ダンマパダ6章-81番・82番)

(感想)

他人からの一言が、その日、一日中の気分を左右させ、

あるいはその人と会うたびに思い出し、

更には10年後も思い出しているかも知れません。

自分の人生に、他人からの一言を大きく心に響かせていることがあります。

しかし、それを言った人は、その場で忘れていることのほうが多いのです。

忘れるどころか、他人が気にしているとは思いも及ばないのが真相です。

でも、言われた人は、自分の生活と人生に大きな影響を受けているものです。

このことに、大きなムダと自分への損失を感じないでしょうか?

(中略)

他人の言葉に一喜一憂させることを止めると、今すぐに誓いましょう。

自分の心に宣言をするのです。

次に82番は、自分の心を腐らせている時とは、

どんな良い言葉にも反発心が起きることです。

中学生の頃を思い出しますと、荒れている生徒の心には、

どんな先生の良い言葉も通じませんでした。

側で聞いていましても、まるでオオカミのように

先生に噛み付いている生徒がいました、笑。

その時の生徒の心は、本当にオオカミだったのでしょう。

だから、良い話を聞いて、素直に同意ができたり

感動ができたりすることは素晴らしいことなのです。

更には、真理を聞いて、それを聞くだけでも自分の心が安心したり、

清らかな気分に成れる人は、

その真理を語った聖人と既に同じ心境だと思っても良いです。

 

お客様の声

君津本店

先日保管をお持ち帰りの方より、またお預かりしました。

「ユーチューブ、登録してあったけど、

最近見てなかったので帰って見ます」と

喜んでおられました

(50代 男性)

 

新宿伊勢丹メンズ館

「汚れもきれいに取れて、いつもありがとうね」と

お喜び頂きました。

(70代 男性)

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.