思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

5/20(月)「己の真実の姿、合掌」

投稿日:

 

「己の真実の姿、合掌」

 

“「あいつは私を罵倒した。

あの人は私に危害をくわえた。

彼は私を打ち負かした。

あの人は私から強奪した」

このように自分が他人に対して

思う間は、自分から怨念が

消えることはありません。

しかし、

このように思わない人からは

怨念が消えます。

 

実はコノ世とは、

他人からの怨念に対して同様

に怨念でもって返していますと、

その怨念が増幅する世界な

のです。

これが更に自他を害します。

だから他人からの怨念に対し

ては、自分は怨念を持たない

ことで両方の怨念が終息して

行きます。

これは絶対的な法則なのです”

(原始仏典 

ダンマパダ3~5番より)

 

(感想)

「被害を受けた上に、

更に自分自身が不幸に成る思

いを自らが持てば、それこそ

大損だ。本当の不幸に成る」

だから、

「もし被害を受けても“被害

者が幸福に成るために”怨念

を捨てなさい」

と示唆しています。

しかし私たちは、

これがなかなか出来ないのです。

 

ただ釈尊は、

加害者が作った罪の因果は、

それに対して被害者がもし

怨念を持たなければ、

その因果は100%加害者に

帰りやすく成るという

ことも発言しています。

 

つまり、

加害者の罪を軽減していたのは、

被害者が持つ怨念だったのです。

だから最高の呪詛返しとは、

「自分は恨まない」

「決して忘れないが怨念を持

たない」

「仕方がない」

「天にお任せします」

という思いを持つことです。

 

(原始仏典 

ダンマパダ3~5番より)転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様の声

新宿伊勢丹メンズ館店

★40代・男性・スーツ・ジャケット

「いつも安定した仕上がりで安心して

任せる事が出来ます」。と、おっしゃ

っていただきました。

 

★60代・女性・ダウンコート

「火事から救い出した大切なコートが

ファーの手触りもよく、すごく嬉し

いです」と、とてもお喜びでした。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.