真の修行者ならば、
「肉体に執着してもムダである」
という覚者(ブッダ)の話を聞けば、
これが叡智のある真実の内容であることがわかり、
その修行者は肉体への執着を捨てることでしょう。
真実を素直に見ることができる人には、
これができます。
[原始仏典『スッタニパータ』
第一章第十一節-二百二番]
本当にそれが真理の話ならば、
*学問を知らない人でも、心から腑に落ちる。
*真実の内容だと、なぜかわかる。
こういうことがあると、この項で指摘されています。
机上の学問ではなくて、
「自分の人生経験から」
真理も自然と理解するということです。
*本当に正しいことは、
学ばなくても、わかる人はいる。
*本当に正しいことを、
学んでもわからない場合もある。
*自分の心境によって、
理解する内容と段階が
変わって行くのが人生である。
このようなことが示唆されていると感じます。
そして、人がどのような心境に至った時から、
一言聞いただけで、それが真理か否かがわかるのか?
釈尊いわく、
「真実を素直に見ることができる人には、これが可能だ」
このように指摘されています。
では、「素直に見る」とは何でしょうか?
多くの人は、自我(自分本位で、自分が中心の視点)
を通した目で、すべての物事を見て、
理解をしようとします。
そもそもが、この時点ですでに、
自分が理解できる範囲内の
視点しか持っていないのです。
自分の視野以外に真理があれば、
理解ができないのは当然です。
そこで、自分の自我を通した視点が
減っていけば、どうなるのでしょうか?
*自我が減るほど、素直な自分の心で、
物事が見え始めます。
*自我が減るほどに、
真理の話に出会えば、理解をし始めます。
でも、自我を減らすには、
どうすれば良いのでしょうか?
勉強をしても、自我は減らないのです。
人生で喜怒哀楽をしながら、
その個人の本性が素直な方向に向けば、
自我が減っていきます。
その逆に、喜怒哀楽を通して
余計に自我を固める人もいます。
ここで、個人の人生が分かれていきます。
別に真理が理解できなくても
生きていけると思う人も、
おられることでしょう。
確かにその通りです。
ただ、自我が強い人ほど、
●少しのことでも、ストレスに感じる。
●怒りに支配されやすい。
●人生が楽しくない、苦痛。
という人生になりがちです。
これは病気にもなりやすい心境です。
そこで、
*素直な心になれば、健康にも良くて、
*素直な心は、自然と真理も理解ができる。
ということが、この項から言えそうです。
皆様の参考になれば、幸いです。
「柔訳 釈尊の教え 第三巻」
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