穏やかな顔をもって、思いやりの言葉で、
他人に接することを意味します。
赤ちゃんは、「あーあー」しか言えなくても、
「和顔愛語」のカタマリのようです。
「和顔愛語」を自分が心掛けるだけで、
弱った人の命を助け、
また、何か苦しいモノを知らずに
抜いて楽を与えているのかもしれません。
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釈尊が返答されました。
「いかなる時にも崩れ去らない、
完全なる悟りの知恵を持って
目覚めていること。
心が安心感の海に浸かっており、
いつも心が動かない心境でいること。
自分自身の心の根源存在に対して、
自分の意識が常に向いていること。
あるがままの今という、
この瞬間の自分を意識し続けていること。
このような人物ならば、
この雑多な社会の中に住みながら、
輪廻の激流を無事に卒業することができるのです」
[原始仏典『スッタニパータ』
第一章第九節-百七十四番]
雪山に住む神霊が、
釈尊に問いかけた、
「どんな人間ならば、
何度も生まれ直す転生の海を、
もう二度と生まれ変わることがなきように、
卒業ができるのか?」に対する
釈尊の返答がこの項です。
でも、釈尊の最初の返答が、
「完全なる悟りの知恵を持って目覚めていること」
いきなりガ〜ンです。
つまり、悟った者であることが前提条件なのです。
でも、釈尊はこの後に、
悟りに近づく方法を開示されています。
(1)いつも安心している心、
動揺しない心を心がけること。
(2)自分の心の根源存在(内在神)に対して、
自分の意識が常に向いていること。
(3)自分の心を、過去にも、未来にも置かずに、
今という瞬間だけを見て生きることを意識すること。
この三つを遂行すれば、
どんな環境や条件下に住んでいても、
悟り(自我と真我の差を取る)に到達し、
何度も生まれ直す転生の海を
卒業することができると釈尊が示唆されています。
この三つを読みますと、
漠然とした悟りというよくわからない「境地」ではなくて、
自分の生活の中で、心がけるべき、
目指すべき「心境」がよくわかります。
皆様の生活の中で出会う人の中にも、
*いつも安心している人
*自分の心を観察しながら生活している人
*今を一生懸命に生きている人
このような人物がおられるかも知れません。
もう紙一重で、悟りの一歩手前という人が、
現代人には多いと感じます。
過去の時代にはなかった、
約束された時代が今だと私は感じています。
今という時代には、
何度も転生を経験した命が集まっているのです。
もうそろそろ、今度こそ、という思いが、
何となくわかる、感じている読者も多いと思います。
「生まれ生まれ生まれ生まれて
生の始めに暗く
死に死に死に死んで 死の終りに冥(くら)し」
この転生の海を卒業する方法は何か?
さらに釈尊の返答が、もう一話続きます。
「柔訳 釈尊の教え 第二巻」
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お客様の声
君津本店
●「当日仕上げ出来ますか?」とお
問い合わせがあり、早速ご来店。夕
方お受け取りに来られ、「ありがと
うございました。」と、20代男性。
伊勢丹新宿店メンズ館
●「白いドレスシャツ8枚を、どれ
も同じにきれいにしてもらって有難
いです。」と、笑顔で喜ばれていら
っしゃいました。(40代 男性)