「役割に成り切れば応援される」
正直言って私はとても運が強いと思います。
また神仏、そしてご先祖の皆さまにもとても応援されていると
思います。
ただ応援されるためには条件があって、神仏が応援するのは、
私という個ではなく、その役割の任務に対してなのです。
私という個人への応援ではありません。
私が私利私欲に走ったり、傲慢になったり、生活習慣が乱れれば、
神仏はその役職をあっけなく解かれます。
人を見ていて本当にそう思います。
そうではなく、今の自分に与えられた役を演じ、役を果たし切り、
奉仕の精神で頑張っていると、神仏や先祖は応援して下さいます。
自分の役割を懸命に努め、成り切れば成り切るほど、
仏凡一体、カンナガラ、神仏と一つになって生きているからです。
迷い悩む人は、よそ見ばかりをして、目の前の仕事をしないのが特徴です。
そして、目の前の仕事や役割さえも失う事態へと自分で進んで行きます。
神仏も先祖も関係ない、まさに自分で墓穴を掘っているだけです。
とにかく与えられた役割の任務に対して
謙虚に感謝して奉仕の精神で頑張って全うしていくことです。
その純粋で正気に感応して、神仏やご先祖さまたちり応援が始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リーダーのルール、その4
どんなにこの人といると「成長できる」と言っても、
一緒にいて楽しくない人に人はついていきません。
こんな正直なことはありません。
「尊敬できる」という気持ちと同時に、
一緒にいて部下が楽しい存在に成りえているかどうかです。