思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「改善こそがサービスだ」

更新日:

 

人を幸せにしたい、

これがサービス精神です。

 

人を幸せにするには、

ルーティーンだけではダメなのです。

 

いつも相手の立ち位置に立って

物事を判断し変化させていき即行動していくことです。

 

すぐに動かないサービスなんてありません。の

 

そのために

常に問題意識を持ち改善を繰返していく。

 

サービスとは

毎日毎日やっていることを、

ほんの1%でも改善していくかどうかの

積み重ねなのです。

 

改善の繰り返しこそが、

サービスなのです。

 

サービス

英語:service

誰かのために何かを行うこと、他者助けになること。
無形の財や価値あるいは労役などを提供すること。奉仕用役尽力。提供

・・・・・・・・・・・・

 

●伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングスタッフへ

 その他のスタッフへ

 

・チャンスをつかむには、すぐやるかどうかしかない。

まず自分の予定が入っていても、変更してでも、すぐやる。

すぐ「お願いします」と返事をして行動する。

そうじゃないと、チャンスは永遠に来ないし、チャンスを失う。

私にしても法子さんにして、お客さんにしても、

感じて即動かないと、「ええっ??この人何?」引いてしまいます。

 

・すぐやる人は、柔軟性があって、予定を変更できます。

すぐ動くということと、柔軟性を持っています。

頭も心も柔らかいのです。だからすぐ「わかりました。変更できます」

と言える。予定を変更できる人にチャンスが来て、ツキが来ます。

 

・瞬間で出た答えが、正解。考えると雑念が入り、間違う。

最も物事を純粋に考えられるのは2秒です。

2秒の中には、不純物が入りません。雑音や不純物が入る前に

選択決定行動するのが、一番正しいと知っておくことです。

 

 ・伸びる人は、とにかく普段のスピードが速い。

伸びる人、伸びない人の見分け方は単純。普段のスピードが

速いか、遅いか、すぐ決めれるか、決めれないか。

すぐやるか、やらないか、それだけです。

常に「すぐ」を意識して行動する、日々トレーニングです。

 

 ・すぐやることで、気配りする余裕が生まれる。

「自分がやらない限り誰も何もやってくれない」と思ってる

人はすぐやりますが、常に受け身になって依存的な人は、

すぐやらないです。すぐやる人はスピードがあるので、

周りへの気配りや余裕が生まれ、遅い人は気配りや余裕が

ないです。

 

・すぐやれる人は。今決めて、今動くことができる。

すぐやるための要素は、「今決めて、今動くこと」です。

すぐやろうと思ったんですが・・。こういう人は今決めない、

今動かないです。スピードは、具体的な中にしかありません。

改善もそうです。抽象的な物事の中には、改善はありません。

今決めて、今具体的に動くの

「決める」と「具体的に動く」が最も大切です。

 

※楽しい仕事と楽しくない仕事があるのではないのです。

 楽しい仕事のやり方と楽しくない仕事のやり方があるのです。

 楽しい仕事のやり方は、言われる前に先手を取ることです。

 これが気配りです。

 気配りは相手の立場に立つのは当たり前。ただそれだけでは

 耳障りの良い精神論です。気配りは単純に、相手が望む前、

 言われる前にやることです。言われてやるのはロボットです。

 人間は気を感じ、動けます。

 言われる前に気を感じ、先手を取る。

 先手を取る楽しみが、仕事が楽しいか楽しくないかになって

 くるのです。

 わかるかなぁ?

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.