人は、一日で劇的に変わることなんてできない。
大きく成長するためのたった一つの方法は、
小さな変化をコツコツ大切に積み重ねていくこと。
それしかないよ。
日々いろかなことがありますが、
人間はこの世に、自分の良心と向き合い、自分の良心と一つ
になれるかどうかを常に試しながら生きているということなのではないか?
そんな実感がします。
だから、
この世は、自分の自我と良心が一対一で真剣勝負で葛藤する世界なのが真相
であり、他人は刺激を自分に与える役割を演じてくれている、
というのが実態なのだと感じています。
そのために、
日々いろんなドラマがあるわけです。
謙虚に自分を見つめているのか、
それとも自分の自我に翻弄されて自分を見失っているのか。
人にはその姿がよく見えても、
自分にはその姿はなかなか見えてないのが実際なのです。
だからこそ学ばなければならないし、
信頼できる人や嫌な事象から意見や苦言をいただくことを
よしとしなくてはなりません。
痛い思いをしないとなかなか鈍感で傲慢な自分自身は
今の自分の姿がまったく見えていないのです。
さて、今日も自分の自我と良心との真剣勝負です。
勘違いしてはいけないのが、
「自分の心を守る」というのは、自分の良心を守るということであり、
決して自分の「自我」、我良し、自己中心、自分都合、見栄、傲慢、
情による執着等々の邪な想念を守ることではありません。当前ですが。
愚直なまでに良心に一途で融通が利かない、それが日本人です。
●山田謙一様
お葉書有難うございます。
病院を対されて会社の方へ戻られたとのこと。本当によかったです。
お葉書の中に書かれていた通り、「がんばれ!がんばれ!」と自分を
励まして、与えられた唯一無二の自分の人生を感謝と共に頑張って
生きていただきたいと心より願っております。
私たちもこの世を去るまで尊い志しに向って、与えられたお役を全
力で全うさせて頂く所存です。合掌
※ブログをご覧いただいていらっしゃいますので、この場を借りて
お葉書のお礼とさせていただきます。有難う御座いました。