「精神論ではなく具体論」
仕事をスピードアップするためには、
常に目標設定することです。
そして目標の「量」と「時間」を決めます。
と同時に「質」は後から付いてきます。
この「量」と「時間」の二つを決めてから仕事をするのと、
決めないで漠然と仕事をするのでは、圧倒的にスピードの差がつきます。
スピードは、最初に脳にしっかりインプットすると決まってしくのです。
スピードの遅い人は、「量」と「時間」が脳にしっかりインプットされて
いません。
イメージがハッキリしていないし、
漠然として決めていないので当然スピードが上がりません。
「目標設定」が曖昧で漠然としているのです。
今日夜のお通夜に行かなくてはいけないから
午後の5時までに3日前先行で「ここまで仕上げる」としっかり決めて
いたら必ずそのイメージを追っかけて脳は体を動かしていきます。
目標設定とは、「いつまでに」、「どれだけやるか」をはっきり
決めることです。
目標をはっきり決めることによって、スピードは上がります。
これは頑張る、頑張らないということではないのです。
目標を脳にインプットするだけで、スピードは一気にアップしていきます。
これはスピードアップの基本ですが、もう一度しっかり基本に立ち返って
限られた時間を有効に使っていけたらと思います。
●今日は千葉市に仕事で行くので
「そごう」のデパ地下に行って「長松寺御正忌法要」の後に参詣者や
役員さん配る「カップぜんざい」を35個買って長松寺に送っておき
ます。
後のみかん等はお寺の方で用意してね。
●尚、除夜会でも使用したお菓子袋(10)は、会社のスタッフたち
の小学生以下の子どもや孫に「仏さまからのお年玉お菓子袋」として
今日配ります。親子ともとても喜ぶと思いますよ。