「ルールを決めることでチームは強くなる」
愛情心のあるとは、「なあなあになる」ということを
よしとすることではありません。
それはただの横着者のすることです。
愛情心があるからこそ、ルールをきちんと決めます。
そして一生懸命守ろうとします。
大切なことは、「やった。やらない。いった。言わない」
個人攻撃をすることではなく、ルールを明確にすることです。
コミニュケーション能力のないリーダーは、
「あまり細かい規則をつくると、ぎすぎすしてやりにくくなる」
と言います。
実は逆です。
明確なルールを作って、そのルールから外れたら、
それに対して厳しく叱ります。
そして、一生懸命ルールを守る人は、きちんと評価します。
そういう形のほうが良心が発露して、道徳心が目覚め、
チーム全体のモチベーションが上がります。
これはルールを徹底することが目的で、
処罰することが目的ではありません。
「決まりを守らなかった。ダメじゃん。良くならないじゃん!」ということを
明確にしていくのです。
それが結果としては、モチベーションを上げるのです。
一見なごやかですが、
実はなあなあで罪深いチームがたくさんあります。
ルールを決めて、ルールを守る。
それが良心が一番発露できる方法なのです。
※なあなあより、ルールを決めて守ろう。
●明日は広島から帰るのが遅くなるのでブログを事前に書きました。明日羽田空港に着いたら久々にピザのマルゲリータを食べたい。マルゲリータ―はMサイズ一枚で133キロカロリー 糖質3.3gと、私のように低糖質・高タンパクを主にしている人にはもってこいです。グラスワインの赤をちょびちょび飲みながらトマト嫌いの私でも大好物のビザ マルゲリータ。孤独な広島往復の旅のご褒美にいいんじゃない(笑)。