今日が8月から週2で通っていたジムの3か月終了の日でした。
通常はこれで終わるシステムですが、私自身もっと正確なフォームを身に付けたいので、仕事の合間を見ては月4回ジムに通い、後は毎朝1時間、夜40分、会社の道場でトレーニングをすることにしています。
ジムで学んだことは、正しいフォームを身に付けないと我流ではほとんど効果が出ないということ。
そして、より自身を高めていくためには「力を出し切る感覚」がとても大切だということ。
自分の限界を少しでも超えることを繰返すことで、刺激を受けた筋肉が自己修復の効果も大きくなるということ。
規程の目標メニューだけをやってしまおうと、ノルマをこなす感覚になってしまうと、予定消化が目的になってしまいます。
ジムでは次から次へとトレーナーが現在必要なトレーニングを指示してくれるので、マンネリになる余地もなく、ただただ全力を尽くして限界を超えることしかないのですが、これが一人や素人の集団ではその習慣がなくなってしまうのです。そうするとこなすメニューになったりマンネリになってしまって休んだり、辞めてしまったりします。
とにかくやるからには一歩でも限界を超える習慣、そのクセを身に付ける、そこを唯一の物差しにすること。
そして何より、正しい姿勢・呼吸・スピード等のフォームの一回は、間違ったフォームの10回分より効果が大きいということ。
そのことをジムでは徹底的に教えられたような気がします。
とにかくマイペースでも楽しく頑張り続ける力を身に付けていきたいと思ってます。
これは何でもそうですね・・・・。