「根本には温かい愛情力があった」
先ほどテレビ東京のディレクターから、
『今回の企画ですが、技術が卓越したプロ集団ナチュラルクリーン。
というようなテーマで上は番組制作をイメージしていたのですが、私があの場に行って体験したことは、技術は実に枝葉の部分であって、もっと核の部分、本質の部分、それはあの場に集って働いている人たちの無邪気さ、素直さ、そして純粋に温かい笑顔の素晴らしさ。そういう人たちが代表との深い絆によって大きな安心を得て、どんなことに対しても一生懸命頑張って仕事をしている。
そんな人たちが向き合っているウォータークリーニングの世界を、私がちょこちょこ工房にお邪魔しながら、撮影していきたいと上へ申し出ました。
上も、そのことを了承理解してくれましたので、今回は9月放送はボツということになりましたが、冬ぐらいの番組で放送できればと思っています。まず、時間が短かったですし、とてもではありませんが、一度二度でナチュラルさんを取材することはてせきません。ですから、もう一度一からリセットして私が感じたナチュラルクリーンを収録し、番組にさせていただいてもいいでしょうか?
絶対に今までの技術だけが突起した御社の番組を制作したとしても、「ああ、またこれか」と視聴者も感動はないと思います。そうじゃなく、私が感じた愛情の深い、とても思いやりのある人たちの集団が、一人ひとりがお客様一人ひとりのお品物に対してとても誠実にウォータークリーニングを通して接している。そんな姿を紹介していきたいです。
そしてその奥にあるのは、この会社の理念で在り、ビジョンで在り、目指そうとする生き様そのもの・・そういうものを撮っていこうと思っています。どうでしょうか?』と言われたので、
「いいんじゃない。」と。
ということで、九月の「たけしのニッポンのミカタ」での放送は延期となりました。
放送は冬ぐらいになるとのことでした。
その方がゆっくり番組の構成を練っていけるし、
チョコチョコ映像も撮れるし、
番組内容としては「温かい人たちが真剣に取り組んでいるウォータークリーニング」
という、ありのままを伝えていきたいと熱く語ってくれてました。
よろしくお願いします。
ありのままが一番いいのです。
やっとここに来ましたかあ・・。「いいんじゃない」
※谷口くん、「2カ月前に事務所に入って、あまりにも目まぐるしく日々いろんなことがあるので
もはや10年ぐらいの経験や気づきをさせてもらってます。前職のことは頭に出てきません」と言ってました。
それだけスゴイ勢いでいろんなことを吸収して楽しいんだと思う。
とくに私の傍にいれば、いろんなことが起こるし、起こすし・・・、一体どうなるんだろう??と、
何が起こるんだろう?常に変化、進化していく物語の中を、いい意味での緊張感とワクワクで生きてるから
一日が物凄く早いと思うし、とっても充実していると思います。
私が生きている以上、これからもね。
頑張れよ、まりちゃん。