「目指そう!生涯現役!!」
真面目で責任感の強い人は、
どうしても仕事がオーパワークになります。
そのために、体はヘトヘトです。
しかし、本人は体のしんどさを感じていません。
周りの人は「あいつヤバイな」と、なんとなく気づいてます。
そうすると、いざキャパを超えた時に、
SOSをわかってもらいたい体は最終手段として病気になります。
心と体の披露がイーブンなら、まだいいのです。
ヤル気が先行すると、
体が疲れていることに気づかないで走ってしまことが意識的に「疲れているな」と感じる手前で、
体をメンテナンスしなければいけません。
それには体を休ませたり、時にはマッサージやカイロに行ったりすることが必要となります。また、休息をとるとか・・・。頑張ってる人は妙に真面目なので、なかなかそういうメンテナンスを行いません。だから、私は本人は気づいてなくても、なんとなく疲れてるスタッフに対して「行ってこい、行ってこい」と声をかけてカイロやマッサージに行かせます。
昨年ぐらいから、私が一番気になっていたのは、私も含めてみんな昔のように若くない。若いつもりだけど、やはり齢は取って疲れやすくなっていってるわけです。気力が続かない。腰が痛い。職業病で背骨が曲がって来ている。こののままじゃあ・・。
それでまず私自身が思い切って体脂肪を落とし基礎体力を取り戻すために、私と松村は8月初旬より千葉の「ジム」に週3回通うことにしました。期間は8月から10月末までの3か月間です。
私は72キロの体重の体脂肪を減らし筋肉で60キロにキッチリ引き締め、昔のスーツが着れるように心身ともに若返る。当然、血圧も下がり疲れにくい身体を目指す!
松村は60キロのやせっぼにしっかり筋肉を付けて70キロまで増やし、正しい姿勢が保てるような生涯現役で頑張られる体を作る!
ちびちびやるよりも、以上を目指して思い切って大きな外科的療法で自分自身の心身を改革する。
及川や今井はきっちり私たちのプログラムに便乗して食事も低糖質・高タンパク質の食事に切り変え、自主トレーニング用メニューを道場で一緒に行って汗を流しています。
以上は個人のトレーニングでとてもストイックな世界です。
が、これは社員のみんなが行うのは無理なので、社員やバートさんの健康意識向上と個々の肉体的問題改善と健康促進(クリーニングの仕上げ等の職業病予防)の為、今年10月から一年を通して「ウエルネスプログラム」を実施する事に致しました。
これを決めた理由は、先ほどお話ししましたみんな齢を取ってきてガタがきているということ。それらの問題点を改善するために、ジムのトレーナーのレベルが医学的見地も踏まえて実に高いということ。現在私と松村が通いながら指導を受けていますが、やはり知識がスゴイ。何を聞いても答えてくれるし、私たちと本気で「向き合う力」がとても真摯で気持ち良いからです。何より「正しいより、楽しい」を優先してくれるので、私たちおじさんのモチベーションを上手に高めてくれ、やり切る力を与えてくれます。ということは、みんなも必ずそうなってくれるはず。
とにかく中高年のスタッフたちみんなが末永く元気で働けるようにと、思い切って「スタッフ一人ひとり」の生活・食事・運動の指導を受け、一人ひとりの生活習慣のアドバイス等、総合的な力をお借りすることにしました。やはりこういうのは健康のプロに任せないと。
その話をすると、
スタッフたちは(*_*;するやら、喜ぶやら。頑張ろう( ^ω^)・・・
当然、年齢に合わせたストレッチや筋トレも行いますが、やはり一番大切なのは「低糖質+高タンパク質の食生活メゾット提供やアドバイス」または「職場の部署ごとのヘルスアドバスやストレッチ」等。現実的にとても役に立ち、個々人の生活習慣や姿勢や体型などのアドバイスやフォローが行われていきます。
是非みんな「ウエルネスプログラム」を通して、生涯現役として働ける土台を作ってくれたらいいなあ・・・と思っています。やりっぱなしでは意味がないので、このプログラムが終了後、毎年1回継続した自分の生活習慣や食事内容を振り返る「フォローセッション」を行っていく予定です。
目指そう‼生涯現役!!