誠実な人になる方法
嘘をつかない
人として当たり前なんですが、
嘘は絶対につかないようにしましょう。
一度でも嘘をついたら、
その相手からは二度と誠実だとは思われません。
たった一度の嘘はずっと人から嘘つきといった
レッテルを貼られて不誠実や裏切り者として扱われてしまいます。
そのため小さな嘘でもつかないようにしましょう。
嘘をつくぐらいなら、怒られたり嫌われたりするのを覚悟で正直に
話すようにしましょう。
ただし、
例えば女性が作ってくれたご飯が口に合わなかった時に
「まずい」と正直に言うのはNGです。
このあたりの線引はとても難しいのですが、
しっかりと相手と会話しながら
ストレートに伝えないようにしましょう!
時間やルール、約束を守る
まずは時間を守る!これは人として当たり前ですが、
待ち合わせに遅刻しないことや期限を守ることが大切です。
それ以外を頑張っていても
時間にルーズな人って信頼を失いがちです。
また、万が一待ち合わせの時間に遅れてしまう場合は
遅れるのがわかった時点で連絡をしましょう。
待ち合わせ時間になってから「遅れます」という連絡もNGです。
もっと早くわかってたよね?と相手は思います。
待っている間他のことに時間を使える場合もありますので、
待ち合わせ時間に遅れる場合は早めに連絡しましょう。
さらに、会社のルール・交通ルールなどルールは守りましょう。
どんなに自分の正論があったとしても、
ルールがある以上それに反すると違反になってしまいます。
どうしても納得出来ないときは、
自分の意見として相談しましょう。ルールを守らない行為は
どんなに正しい行動でも誠実とは思ってもらえません。
これくらいなら大丈夫か、という小さな気の緩みもNGです。
人って思っている以上に他人のことを見ているし気にしています。
そのためこれ位ならバレないかもと思っていることでも意外と
周りにバレているものです。
身だしなみを整える
それから誠実になるには身だしなみも大切です。
だらしのない人は、それだけで不誠実だと思われてしまいます。
どんなに仕事を頑張っていても、
不潔な人を誠実だとは思えないですよね。
TPOに合わせた服装はとても大事です。
普段着であっても、外に出る時は例え近所のコンビニでも
ヨレている服や汚れいている靴は着用しないようにしましょう。
また髪型や髪色も整えるようにしましょう。
おしゃれをすることももちろん大事ですが、
とにかく社会人はTPOは大事です。
真面目な人になりたければ身だしなみを整えるようにしましょう。
身だしなみが整っていて、いつも時間を守っているだけでも
随分と真面目な印象が持たれるでしょう。
途中で投げ出さない
誠実な人になるには、
途中で投げ出すような無責任なことは絶対にしてはいけません。
例え時間がかかったとしても、
最後までやり遂げるようにしましょう。
そういった姿勢はとても真面目な印象を与えます。
今まで真面目にやってきても途中で投げ出したら全て水の泡です。
万が一、どうしてももう無理だと思ったら投げ出すのではなくて
周りに相談しましょう。
これは仕事においても人間関係においてもプライベートの
趣味であっても、投げ出した事実は自分自身にとってもマイナスとなります。
自分は投げ出してしまう人間なんだと思うようになると、
人はどんどんと思い描いていた誠実な人から遠のいて不誠実な人へ
となっていってしまうことがあります。
人の話を最後まで聞く
人の話は最後まで聞くようにしましょう。
しっかりと傾聴をするのがポイントです。
人の話を真剣に聞くという行為は誠実そのものです。
ただ「話を聞いてくれる人だ!」と思われて色んな人か
ら相談されたり愚痴られたりしてしまうこともあります。
それはとても疲弊してしまいますし、
自分の時間がなくなってしまいます。
仕事にとって必要な場面や、
大事な相手の話は最後までしっかりと聞くようにしましょう。
仕事だけでなく家族や友人、
などの家族などの話もしっかりと聞くようにしましょう。
教養を身につける (仏法)
教養が欠如していると、
誠実に見えないことがあります。
教養がないことによって人に嫌がられるような言動を
取っている可能性もあります。
しかし教養がないと自分では気付くことが出来ません。
そのため、教養を身につけて人と円滑に
コミュニケーションが取れるようにしましょう。
そうるだけでも、誠実な人だなと思われます。
教養があると知識も増えたり、
きちんとした敬語が使えるようになったり、マナーも身につきます。
教養を身につける方法としては、本を読む
、感じたことを実践するなどが考えられます。
大人になってからでも全然遅くないので、
ぜひ自分のために楽しく勉強をしてみましょう!
感謝を忘れない
誠実でいるためには、
何よりも感謝を忘れないようにしましょう。
感謝の気持ちを忘れてしまっていると、
不誠実な人だと思われてしまいます。
例えば、
自分が上司で部下が自分のために何かをしてくれたときは
「そうするのが当たり前」と思わないことです。
きちんと感謝の気持ちをもって、相手に「ありがとう」と伝えましょう。
そして、自分も「誰かの為になること」を意識して感謝される
存在になることを意識してくだい。
感謝を伝えられることも、
相手が感謝するようなことができるのも、誠実ですよね。
誠実な人と一緒に過ごしてみる
「多くの烏合の衆と関わるより、一人の誠実な人に学ぶ」
という言葉があります。
身近にこの人は誠実だなと感じる人を意識して
一緒に過ごしてみましょう。
・アドバイスを受けたときは、どう対応しているのか
・自分の意見を伝えるときの言い方はどうしているか
・他人との関わり方はどうしているか など、
参考にできることが沢山あるはずです!
誠実な人には自然と人も集まっているはずですし、いつもにこにこ
楽しそうな空気が流れているので「自分もこうなりたい!」と強く思えるはずです。
なりたい自分をイメージすることで、誠実に近づけるでしょう。
誠実な人に成るためにはコツコツとして努力が必要です。誠実な努力が。
※以上はあくまで一般論ですが、ここに基本中の基本があります。
6月21日(日)より10月24日(土)までの5カ月余りが「ラストクリスマス」に向けての「自己変革期間」です。5カ月なんてあっという間に過ぎます。感じて、決意して、即行動する。理屈はいいかすら、この繰り返し。緊張感と危機感を持ってしっかり頑張っていきましょう。
●昨日はうちのお寺・保育園のHPリニューアルのために、写真家の加藤恒光さん(元国際協力事業団カメラマン)にお寺と保育園の景観等を撮影してもらいました。「いいのが撮れましたよ~」とご機嫌で連絡がありました。どんなのが撮れたのか見るのが楽しみです。加藤さんよろしくお願いします。
●伊勢丹、昨日は142点お預かり。売上1.080,574円の売上いいとこまで行ってましたが、やっと100万を超えました。花ちゃんが私と話していると「歳を取っても仕事を通して成長していきたい!」と言ってました。やはりそういう人が集まってきます。頑張りましょう。
●今日は國學院大學文学部中国文学部卒、とにかく明るい谷口さんの出社第一日目です。彼女は某会社でオペレーション業務を任せれていましたがコロナ禍で・・・「きみもそうなんかぁ」となってしまいました。ここでは本部に入ります。頑張ってね。