思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

【梅雨の湿気対策】

投稿日:

【梅雨の湿気対策】

カビから衣類を守る 収納方法

梅雨の6月から8月にかけては、高い温度と湿度が、大切な衣類にカビや虫食い、黄ばみなどを発生させます。

カビが発生しないように収納方法は、とっても大切です。
カビの衣類
カビの胞子は何処にでもあり
栄養、温度、湿度の条件がそろえば発生しやすくなります。

きれいにしてから収納

衣類をカビや虫食い、黄ばみなどから守るには、キレイに洗濯してから収納するのが基本です。カビの栄養(汚れ)を取り除くということです。

汚れやシミが付いたまま収納すると、次のシーズンに着用する時に汚れが酸化して黄ばみが発生したり、特に天然繊維は、カビや虫食いで着用できなくなってしまう恐れがあります。

このような事にならないように、必ずキレイに洗濯してから収納するようにしましょう!

衣類の収納は、直射日光にあてず、湿気のない通気性の良い環境で収納する事が理想ですが、梅雨の時期は、どんなに気をつけていても、湿気からは逃れません。

梅雨の湿気対策

湿気が多いと発生しやすくなるのがカビ・・・・
このカビの大好きな環境は、温度20から30度、湿度70%~80%と言われています。これに酸素と栄養源があれば、いつカビが発生しても不思議はありません。

収納時にカビの発生を予防するには、下記の湿気対策が効果的です。

 

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.