思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「竹繊維」

投稿日:

「竹繊維」

オーガニックコットンが良い理由は?

オーガニックコットンを取り扱っているお店で聞いたところ、「現代の綿は、とても自然派の天然繊維とは言えません」とのこと。

●綿は、安く・大量に生産するため、大量の農薬・化学肥料が使われている。
世界で使用されている農薬の約40%が綿栽培に使われ、さらに綿の刈り取りには「枯葉剤」(ベトナム戦争で兵器として使われた…)を使用しているとのこと。

cotton-farm-image-no-pesticide

枯葉剤を使用していない綿畑

 

cotton-farm-image-pesticide

枯葉剤を使用した綿畑

●実際に綿を栽培している農家の方々が害にむしばまれ、自主的に無農薬栽培に切り替えたのがキッカケで始まったのが「オーガニックコットン」ですが、化学薬剤を一切使わずに有機栽培され、加工の段階でも化学処理をせずに作られた綿(無農薬有機栽培綿)のことを、オーガニックコットンと定義します。
天然繊維と言っても、必ずしも無農薬、というわけではないのです。

天然繊維&無農薬、そしてサステナブルな竹繊維

「竹繊維」 はオーガニック認定は受けてないのですが、竹はそもそも、人の手による「栽培」を必要としないため、野生でたくましく、農薬や肥料すら必要とせず生育します。
さらに竹は生長スピードが速いので、環境破壊をせずに資源を使い回すことができます。

竹繊維の特長

1抗菌力に優れている
昔から、竹や笹は、すぐれた抗菌力が重用され、おにぎりを包むなど、食べ物の保存に使用されてきた。天然抗菌竹繊維(TAKEFU)は、独自の製法により優れた竹の天然の抗菌力をそのまま生かした繊維。雑菌が繁殖しにくいため、肌に直接触れるタオルや医療品に利用されている。

2エコ素材
竹は成長期には一晩で1メートル以上も成長する、非常に生命力にあふれた植物。毎年 種を植える必要がなく、農薬を散布する必要もありません。上手に管理し、成木のみを伐採していくことで、資源を減らすことなく活用できるエコロジー素材。

3静電気が起きづらい
摩擦が少なく、静電気がほとんど発生しない。
静電気が起こりにくいといわれるシルクや綿でさえ、1000Vほどの静電気が発生しています。TAKEFU(竹布)はたった84Vです。

竹布制電性データ

同じ天然繊維でも、オーガニックコットンとTAKEFU(竹布)との違いは、と言われれば、資源を有効活用できるかどうか、静電気を発生せず抗菌力があるかどうか、などといえます。

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.