思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「編み物の種類」

投稿日:

編み物の種類

編物は、糸で輪(ループ)を作ってその輪に再度、糸を通し輪を作ることを繰り返して作られます。

伸び縮みしやすく、弾力性があり、かさ高いなどの特徴があり、編む方向によってたて編とよこ編に分けられます。

よこ編みの基本組織

よこ編は、一本の糸がよこ方向にループを形成し、次の糸がこのループをくぐって再度ループを作り、編地が形成されています。平編、ゴム編、パール編があります。

【平編】

平編みは、「天竺編み」または「シングルジャージー」などと呼ばれ、ループが同じ方向に引出されて、同じ状態に配列しています。

Tシャツ、セーター、パンスト、、靴下などに使われています。

【ゴム編】

ゴム編みは伸び縮みが大きく、特に幅方向の伸縮に富むので袖口や裾などに多く利用されています。

編物 ゴム編

「フライス編み」、「リブ編み」とも呼ばれ、表裏ともに表目と裏目が縦に交互に並び、編地の表と裏がなく、同じ外観をしています。フライス編み機、両面編み機で編まれます。肌着、セーター、靴下などに使用されています。

【パール編】

パール編みは、両頭針を使用して編まれます。
手編みではセーター、カーディガンなどに使用され「ガーター編み」または、「両頭編み」とも呼ばれ、編地としては表と裏がなく、縦横の方向に伸縮性が大きいのが特徴。

編物 パール編
セーターなどに使用されています。

 

 

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.