思い出の時が甦るウォータークリーニング

「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ

「ウエットクリーニングとウォータークリーニング」

投稿日:

 

  ウェットクリーニング



ウェットクリーニングとは、本来ドライクリーニングをすべき衣類(洗濯絵表示が手洗い×の表示の衣類)を水を使って洗浄する方法をウェットクリーニングといいます。 洗濯表示について
 

ドライクリーニングについてはこちら

ドライクリーニングでは、汗などの水溶性の汚れやシミは、取り除くことは苦手です。

ですから、汗や水溶性の汚れやシミが付着した衣類には、どうしてもウェットクリーニングが必用になります。
ウエットクリーニングについて


ウェットクリーニングは、本来ドライクリーニングすべき衣類を水で洗うため豊富な知識と技術が要求されます。
ウェットクリーニングが上手なクリーニング店は、良いクリーニング店といえます。

さて、「あなたのところはウォータークリーニング。ウエットクリーニングと同じなのではないの?」と思われるかもしれません。少しばかり「ウォータークリーニング」についてお話ししておきます。

まず「ウォータークリーニング」とい名称は「登録第5783344号」として商標登録されています。「ウォータークリーニング」というクリーニング技術は読んで字の如く、「水」で「洗う」「キレイにする」です。ただこの「水」は地下400メートルの縄文時代の天然水を、3次元融合機という最先端テクノロジーを使って、粒子の超微細な「クラスタルウォーター」という品物を甦生化・活性化させる特殊な水を発生させます。

この「クラスタルウォーター」という特殊な水で洗った衣類やレザーと、水道水や井戸水で洗った衣類とレザーの洗い上がりでは質感と着心地がまったく違います。

何故「ウエットクリーニング」ではなく「ウォータークリーニング」なのか?なぜ「ウォータークリーニング」を商標登録したのか?その目的はこの「クラスタルウォーター」という原子活性された特殊な水に秘密があったのです。通常の水は「ウエットクリーニング」ですが、通常の水とはまったく次元の違う「クラスタルウォーター」という特殊な水を使用することによって、衣類やレザーが甦生化・活性化されとても元気になっていくのです。

洗わない場合でも、この「クラスタルウォーター」を霧状に噴霧すればやはり衣類やレザーが甦生化・活性化され、やはりとても元気になっていきます。用途は「ウェットクリーニング」と同じだと思ってください。ただ、「ウォータークリーニング」を体験された多くのお客様たちが、「百聞は一見に如かず」で通常の「ウェットクリーニング」とは違った元気や爽快感をリアルに体感されていくと思います。

 

家庭での洗いとは、どう違うの?

基本的に、ご家庭での洗いとの大差はありません。

クリーニング店にもよりますが、家庭用のドライ衣料用の洗剤とは、性能が違いますがご家庭で洗うことは十分可能です。
(ある程度の繊維の特性や染色状況などの知識は、必用です。)
ウエットクリーニングと家庭洗濯の違い
ウエット洗浄
ただ、洗いは出来ても仕上げが出来ない衣類やとっても大切な衣類は、信頼あるプロのクリーニング屋さんにお任せするのをおすすめします。

*衣類により、染色堅牢度等が弱かったり、どうしてもウエットクリーニングできない衣類もあります。

 




 ウェットクリーニングのよくある質問



汗が大量に付いた衣類を、ウェットクリーニングしないとどうなるの?

汗が大量に付着した衣類は、ドライクリーニングでは、完全に除去できません。

汗が付着したまま、保管していると汗部分が時間経過で黄ばみ(変色)が発生します。特に夏に着用した衣類を保管する時は、ウェットクリーニングすることをおすすめします。
 


【ウエットクリーニングするおすすめの衣類】

ウェットクリーニングおすすめ ウェットクリーニングおすすめ ウェットクリーニングおすすめ
肌に直接触れる衣類 汗などがついた衣類 汗でパリパリになったパンツ類



汗抜きクリーニングは料金が割高なのは、なぜ?

ウェットクリーニングは、水で洗えない衣類を水で洗いますから、高い技術はもちろんですが、大変な手間と時間がかかります。

衣類にもよりますが、ドライクリーニングする場合と比べると2倍~10倍くらいの手間がかかりますので、価格が割高になるのも仕方がありません。

*無料でウエットクリーニングを行っているクリーニング店もあります。
 



汗抜きクリーニングって?

クリーニング店によりさまざまな呼び方がありますが、汗抜きクリーニングは汗汚れを除去するクリーニングの名称ですが次の2つの方法があります。

① 水で洗う方法(ウエットクリーニング)
汗抜きクリーニング
ズボンははウェットクリーニング!

② ドライ溶剤に汗汚れを除去する洗剤を添加し、ドライクリーニングで
   汗などの水溶性の汚れを除去する方法。


②の方法は、若干の効果はありますが、水で洗うウェットクリーニングと比べると汗汚れの除去率は、かなりの差があります。

汗が大量に付着した場合や着用するシーズンが終わって保管する時は、ウェットクリーニングをおすすめします。

クリーニング店によりクリーニング方法がが違いますので、利用するクリーニング店にお尋ね下さい。

 

ウエットクリーニングは良いクリーニング店を見分けるバロメーター!


ウエットクリーニングでの仕上がりの良し悪しや本来ウエットクリーニングする衣類をドライクリーニングだけの処理のクリーニング店、適切な説明も無く「ウェットクリーニングはできない」というクリーニング店は、良いクリーニング店とはいえませんね!



プロのクリーニング店では、家庭で洗える、T-シャツやポロシャツなどは、ドライクリーニングせずにウェットクリーニングを行います。

 

基本的にご家庭で洗える綿、ポリエステルなどの水に対して耐久性のある衣類のTシャツやポロシャツ、カジュアルシャツなど、肌に直接触れる衣類は、無料でウエットクリーニングを行います。
(一部ウェットクリーニングできない衣類もあります。)

これらの衣類をウェットクリーニングしないで、ドライクリーニングだけで洗っているクリーニング店も多いとか・・・・・
ウエットクリーニングについて
ポロシャツ等はウェットクリーニング


クリーニング店では、このような肌に直接着用する、水に対して耐久性のある衣類は、ほぼウェットクリーニングを行います。

 


参考文献
・よくわかるクリーニング講座 ERC出版
 (財)全国生活衛生営業指導センター編著
・洗剤と洗浄の科学  中西 茂子 著 コロナ出版
・石鹸・洗剤100の知識 大巻健男 東京書籍

-未分類

Copyright© 「新人さんいらっしゃい」技術研修ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.