思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「腹式呼吸は人生のカギ」12/31(金)

投稿日:

 

健康、寿命、運命の向上に

影響を及ぼす重要な生活習慣が

あります。

 

それは、

鼻から空気を吸引する「腹式呼吸」です。

鼻から呼吸して、

お腹を膨らませるイメージです。

これが身に付きますと、

無意識でもお腹が小さく出たり

引っ込んだりして、

自然と呼吸ができるようになります。

 

この腹式呼吸が身についている人は

気が出せます。

心身共に強くもなります。

 

悩んだり悲しんだりしている人は、

ストレスにより呼吸が浅くなります。

そして酸欠状態になるので、

自然と口が開き、

ウイルスやゴミが体内に入って

免疫力が低下し病弱になります。

 

鼻を通じて体内に入った清浄な空気わ、

腹部まで通すイメージが大事です。

鼻による腹式呼吸は、

インフルエンザにもおおいに

有効です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

体重60,2㎏   血圧119-65-61

体温36.4℃ 睡眠7時間 腸内脂肪 10.5㌫

体脂肪16,5% 基礎代謝1448

 

昨日は京都「だる満」から送られてきたおうどん

を美味しくしっかり食べたら案の定体重と腸内

脂肪は増えてました。

 

が、体脂肪が逆に0.5%減り基礎代謝が200増え

てました。腸内脂肪は増え体脂肪は減りました。

よくわかりませんねぇ・・・。

 

このお正月、お付き合いで豪華料理が目白押し

です。油断大敵。糖質制限と小食を心掛けないと

体質的にあっという間にプラス3㎏なんてすぐで

す。

 

結局そこで血圧がまた上がりだすんで、しっかり

意識して体側計に乗り続けていきます。

自己コントロールとボチボチ軽い筋トレです。

 

朝は6時から30分ウォーキング。

そしてプッシュアップ。スクワット。

スプリットスクワット。腹筋系。

出来る範囲で。

 

8時からは2時間マッサージ。

 

お昼からは軽く呼吸法を意識してエアロバイクをこ

ぎながら格闘技のライジンを北子安庵で見ます。

こういう格闘技を見るとまたスイッチ入るんですよね。

基本的に格闘技大好きですから。

 

元旦は会社の仏間で元旦会を行いますからその準備も。

朝は伊勢丹のデパ地下から鰻が送られてきましたので、

うな重とお節をみんなで食べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで私のお寺より連絡有。

そうですかあ、八本松正力のwさんがお亡くなりになら

れたんですね。

この方はとても私のことを気に行ってお参りや法事の席

ではとても愉快な話をして下さっていました。

まだまだ若い方です。

今日のお通夜、二日の葬儀です。

 

私は広島には帰れませんが、

副住職や坊守(妻)が仏事を勤めてくれます。

ただ、今後は次男夫婦や長女も早々に

得度(僧侶の資格取得)を

しっかり目標設定して

坊守の代わりに仏事を勤めれる

ようにならないとと、思いますよ。

 

なんとなくそんな感じがしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社に来て法名をつけて

お寺にFax送って、あれこれと指示して、

リモートですね。

 

会社に来たら

再預かりの品物が入ってましたが、

やはり事前の詳しい説明責任がなされてない

ゆえの再預かりでした。

お客様が「それでもいいですからやって下

さい」だったらいいんですが、結果論として

こうなったではお話しになりません。

 

そうかあ・・この件を早々解決しないといけな

いので、一部の職人は出勤ですね。

早々の対応責任がありますので。

スピードは愛、すぐに問題解決を行います。

 

まあ、正月はいつもあってなきがごとしです。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.