思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「苦しい時も楽しい時も感謝を忘れない」11/8(月)

投稿日:

 

神仏から見れば、

人間の一生は短く、

一瞬のものでしょう。

その一瞬の間に我々が何を想い、

何をなすのか・・・。

 

一瞬とは良いものです。

どんなに苦しいことも続かない、

ということもあります。

 

その代わり、

良いことも永遠には続かないで

すね。

 

ただ、

苦しいことを早く消化させ、

良いことを持続させる秘訣はあ

ります。

 

それは

「今の状態に感謝する心」を持

つということです。

 

頭では理解できていても、

常に自分を振り返らないと、

感謝するどころか、

となでもない方向に進んでいた

りします。

 

困難には感謝で向き合い、

幸福は感謝しながら味わう。

 

人間は、

不幸やアクシデントを感じて初

めて、普通だったときの有難さ

がわかる生き物だと思います。

 

では、

普通の状態のときから

感謝できていればどうなるので

しょうか?

 

不幸がなかなか

訪れないのだそうですよ。

 

というか、

傍から不幸と思えるようなこと

が起こっていたとしても、

それを何かの気づきとして

本当にラッキーな方向に

変えていけるという

ことですね。

 

だから、

人間は日頃からコツコツ努力し

て感謝の心をしっかり育てておか

ないといけないって思っております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重 62.5㎏ 血圧131-78-60

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の日曜は

標語を六十五枚書きました。

 

この標語は人に対してではなくすべて

自分に向けて書いています。

 

自分で書いて、自分で頷き、自分で唸

り、「よしっ」と決めて自分が行動実践

していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島庄原のMCユースホステルの故森岡

ママが「私は自分の心が弱った時、必ず

トイレの鏡をみながら

『よし!よし!』と私の太腿を叩くの。

人間は弱いから、弱い自分を抜け出すた

めに、

自分が自分に対して気を入れるんだよ」

と、いつもおっしゃってました。

 

私にとっての日々の標語はそれと同じです。

その言葉を思い出しては「よし!よし!」

と自分に気を入れる。人間は弱いですから。

 

相変わらずマメやねえ・・(笑)

 

京都岡崎「だる満」店主の佐脇くんこと、

おきちやんからいっぱい京都らしい小千菓

子やおつまみやナチュラルワインが送られ

てきました。

相変わらずマメやねえ・・。

あなたの優しい心を一つの一つのお菓子や

ワインから伝わってきますよ。

 

 

ちょびちょび時間をかけて

ユックリ頂戴していきますね。

 

心遣いいつも有難う。

ワインのおつまみに

千葉特選のピーナッツ送りますからね。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.