思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「一寸の虫にも十分な魂」10/22(金)

投稿日:

 

 

「一寸の虫にも五分の魂」という言葉は、

自分は自分の心(良心)を

守る「使命がある」という、

自分自身に言い聞かせる

言葉だと思って欲しいのです。

 

この世では、

黙っていても非難され、

少し語る者も非難され、

多くを語る者も非難されます。

 

つまり、

上手くやっても、

上手くできなくても、

何をやっても

この世に非難されない者は、

誰もいない

ということを忘れないでおきましょう。

 

そして、

他人の間違いばかりを

気にしてはいけません。

他人のしたことと、

しなかったことを注目するのではなく

 

自分自身がしたことと、しなかったこと。

自分が出来たことと、できなかったこと。

自分はやり切ったのか、否か。

を、

しっかり見ることを大切にしましょう。

 

「一寸の虫にも十分な魂」。

 

自分には十分で

完全な魂がすでに宿っていることを、

思い出す旅が自身の人生です。

 

すでに自分にあることに

与えられていることに

気づくだけなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重 62.7㎏  血圧129-66-63  体温 35.8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は

Am6:15~7:45まで千葉市内のパーソナルジムで

インナーマッスルを鍛えるトレーニングを行いました。

 

そして今日はAm7:00~9:00まで2時間のリモートトレー

トレーニングです。

 

私は昔やった事故時の後遺症で左半身が弱いので、

この左半身鍛えて左右のバランスを取っていきたいと

思ってます。

 

さて、今日も頑張ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園だより「あんしん11月号」より

 

私が理事長を務める

「龍城福祉会 志和龍城認定こども園」の

園だより「あんしん11月号」が送られてきました。

 

11月号ですから、

生活発表会が終わった後の内容になってい

ますが、この10月23日(土)に第69回の「生活発表会」が

行われます。

 

毎年、開催場所は生涯学習センターで開催されるのですが、

この生涯学習センターが取り壊されることになって、

今年最後のセンターでの開催となります。

 

実は

私はこの生涯学習センターに10年社会教育主事として

勤務していました。

私の青春の思い出いっぱいのセンターなのです。

 

このセンターは中学校の隣にあって、この度、小中一貫

で小学校の建物が建設されるため、老朽化が進んでいた

センターは残念ながら惜しまれつつも取り壊されること

になったのです。

 

来年は、

それこそ昔のように(亡姉の時代はお寺の本堂で生活発

表会を開催していた。当時園児は100名ぐらいいまし

た。)戻って、知恵を使ってみんなで工夫して、お寺(長

松寺本堂)で生活発表会を開催されるのではないかと

思っています。

 

生涯学習センターの大ホールのように広くなく、

お寺の本堂ですから今までと勝手は違いますが、狭いな

か゛らもみんなで協力して、仏さんの前で、思い出深い

生活発表会ができればいいなあ~~と、私は思っています。

 

何か時代の移り変わりをとても感じていますが、

よりシンプルに、原点に戻るため、一つの時代最後の

今回の「第69回生活発表会」で

素晴らしい綺麗な花を精一杯咲かせてれたらと、

千葉の地より心よりエールを送ります。

頑張って!

 

 

 

今年の予行演習時の写真

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最愛のムートンジャケットを

最高のメンテナンスで蘇らせて欲しい!

 

さて

仕事の話です。

伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングから、

10年お召しになった品物で最高のメンテナンスによる復元を

ご希望されているお客様からムートンジャケットが

入荷してきました。

 

なるほど、そういう流れかあ・・・。

 

洗いはうちで行い、

左肩のヤケの補色はひなちゃんが行い、

最後のジャケットの磨を

靴磨きとは違うけど、

レザーの特性を知り尽くした

ブリフトアッシュの長谷川くんが行なったら

どうなるんだろう?

と、

考えるとワクワクします。

 

11月6日の着用希望ですので、急ぎで作業に入ります。

まずはうちの水洗いからですね。

 

 

 

 

 

ブリフトアッシュ青山

 

今日のお昼

・とりもも肉の照り焼き

・スクランブルエッグ

・冷ややっこ

・佐生家の柿

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.