思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「一切にムダはない」9/28(火)

投稿日:

今日が自分の人生の最後。

 

一日一生。

 

このように朝に思って、一日の生活をすると、

 

今までに気づけなかった、

生活の中の有難いことが見え出します。

 

一杯の水を飲むときも、

「愛おしさ」が心の奥から湧いて来ます。

 

アップルの創業者、

スティーブ・ジョブズも、

「今日が私の最後の日」

と若いころから日々思うことで、

非凡な発想が湧いて来たと言い残しています。

 

どんな苦労も、

悩んだことも、明日に活かせます。

過去の苦しみが、

今の自分を幸福に導くこともあるのです。

 

だから今が苦しい人も、

絶望しないで淡々と生活しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重 62.5㎏   血圧 131-58-64   体温35,3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法子さんを見ていて

いつも思うことがあります。

 

心底優しい人だよなあ・・・と。

 

それは、

散歩の時に挨拶をする人もしない人にも

分け隔てなく必ず挨拶をする。

 

車を信号待ちや徐行時に左から入りたい車が

あると必ず、

そういう車がいなくなるまで続けて

必ず入れてあげること。

 

高齢者等、

身体が不自由な人が重いスーパー等で

荷物を持っていると、

すぐに必ず駆け寄って「大丈夫ですか?持ちましょう」と、

その人の車まで荷物を持ってようとすること。

 

お世話になった方や、

縁ある人たちに必ずお礼の手紙やはがきを書いたり

御花を送ったりすること。

 

鋭いアンテナと人のために尽くそうとする行動力。

 

ここで大切なのは、

瞬間的に気づいて即行動できるアンテナと優しさ、親切、

思いやりの実践力を持っているということです。

 

仕事には滅茶滅茶厳しい。

それは明日のことを思うからこそ厳しいのであって、

決して感情的に怒ってるわけではない。

 

プロとして必ず守らなければならないルールを

自分の怠惰さや自己中心的な惰性や思い込みの強さで破っていくから

あまりに情けなくなって叱らざるおえなくなるという。

 

傍から見れば「そこまで・・」と思うこともしばしばあるが、

彼女の純粋性と人権感覚が黙っておれないのだと思う。

 

つまり良心が。

 

私たちは実にアンテナが鈍くせずにおれない衝動的な行動力に乏しい。

 

ぼ~~~としていたら、

言われてみて「そうですよねえ・・」と後から思ったとしても

何も動いてない、というのが実際なのです。

 

こういったアンテナと実践力を身に付ける。

このことを「おお・・」と彼女の行動力を後から追いながら、

いつも「ああ。そうかぁ~、しまった」と気づき、

自分も即動けるようにアンテナを研ぎ澄ませるよう、

そして「考えずに」「即行動できるように」学んでいるわけです。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.