思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「足るを知る者は富む」9/25(土)

投稿日:

 

「足るを知る者は富む」

老子の言葉です。

 

どんな環境でも、現状の中で満足を知っている者は、

心豊かに生きることができる。

 

自分が貧乏であっても、

純粋に家族や社会のために貢献したいと思える志を

持って実践者として生きる者は心豊かに生きること

ができる。

 

つまり、自分だけの物事や幸福感で、

この世を終われば、あの世に帰れば後悔するのです。

 

自分は何をやっていたのかと、馬鹿なことで悩んでいたと、

小さすぎることで真剣に縛られていたと、思い知ります。

 

もっと苦労して理想を目指せばよかった。

もっと挑戦すればよかった。

もっと他人(実は他人だと思っていたのは自分自身だった)

を思いやって、助けてあげればよかった。

 

無理は不要です。

 

自分なりの世のため人のための「志」を見つけて

いきましょう。

 

そして現状に満足して挑戦することによって

自分のいのちを感謝、感動、喜びで満たしていき

ましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重61.4㎏ 血圧37-74-64

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.