思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「独り言に注意」9/17(金)

投稿日:

良い仕事人は、独り事を言いません。

無心で集中しているからです。

 

勉強でも、

独り言が出始めれば、

休息と勉強方法を改善することが必要です。

 

独り言が出る時は

自我(我欲)が肥大しており、

自分の自我との会話をしています。

 

肥大した自我が分裂して独立すると

実に厄介なことになります。

 

無心でいる時は、

良心との対話をしており、

心は静寂に包まれています。

 

心中で恨みや悩みを思うぐらいならば、

何も思わないほうがマシです。

ただ、何も思わない、

悩まないのが人間には難しいのです。

 

自分が出来ることをしながら、

後は自然の成り行きにお任せしましょう。

そして、この言葉を思うことです。

 

生かして頂いて ありがとう御座位ます。

(宇宙万象5巻より転載)

・・・・・・・・・・・・

なるほど・・、

独り言をよく言う人は精神的な分裂を

起こしているということなのですね。

 

昔からよくご法話で、

「腹が立ったらブツブツ申せ。ブツはブツでも

 ナモ阿弥陀仏」と言われたものですが、

つまらない言葉を口にするなら、

仏さんの名前を呼びないさい。

そして「感謝の心を取り戻しなさい」と、

まさに分裂にストップをかけたのですね。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.