思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「天の評価は他への愛情があるか、ないかがすべて」9/4(土)

投稿日:

 

「本当の天の評価って?」

 

昔からよく親に

「自分の良心に問い聞きなさい」

と言われましたが、

その良心って

どんなものでしょうか?

 

それは「今の自分」が、

心から「他のため」でと思える愛情は、

それが「良心」なのです。

それがあとで

「空振りだった」「誤解された」

「もう一つだった」と、

この世的な評価をされても

まったく関係ないのです。

その時の自分の純粋で真剣な

心からの発露が尊いと

伝えられています。

 

人生で何度、

人は自分の良心、

「他のための思いと行動」を

発露させるのかが重要なのです。

他人に向けた良心の発露は、

死後の自分を「助けていた」という

大ドンデン返しが、

この現実界の真実なのです。

 

つまり、自分が生きたすべてが、

自分に反転・反射するのです。

完全なる公平なことです。

 

ただ、人間の良心の目覚めと発露は

一から十までの段階があり、

志向も悩む内容も、

思う内容も違いがあります。

 

ただ、どの段階であっても、

「他への愛情」があるかないか?

がすべてであり、

神仏の評価はこれしかない

と言われています。

だから、とにかく何を言うにしても、

行うにしても、

「他への愛情があるのか、どうか」

がポイントなのです。

 

とにかく、理屈ではなく、

他人への奉仕の行為が、

自分の良心を発露させてくれるのです。

「今の」自分が、

他人のために良いなと思うことを、

素直に行動にうつしていきましょう。

・・・・・・・・・・・

今日は次男、充法の誕生日です。

家族を守り、患者さんを助け、頑張れよ!院長!

・・・・・・・・・・・・・・・・

84歳の中川さんが、

会社の帰り際にしみじみ語った言葉

「一人じゃあできないけど、みんながいるから出来るんだよねぇ~

リモートトレーニングが」

 

そういう言葉が素直にポロっと出るって、

とっても素敵な人だなぁと感じた。

・・・・・・・・・・・

考えてみれば

嫌だ嫌だと言っても、

「私」も「みんな」も、

好きなことでしか生きて来れなかった。

いいことも悪いこともね。

 

考えてみれば

自分の好きなことは、心がワクワクすることは

やっぱり人が良くなって成長していく姿を感じていくこと。

そして仏さんや神さまの願いというか、

ことを感じる時ですねえ・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ああ、そうなんだあ・・今日は、伊波さんのお母さんの誕生日なんだぁ・・。

そうかあ・・、そのことを今日聞くのも御縁だから、千葉名産のピーナッツと

海苔の詰め合わせを誕生祝で送ってあげよう・・」

早々、隣の「カネス」さんでピーナッツと糊を詰め合わせにして沖縄の伊波さんの

お母さんに送ってあげました。

 

 

ということで、お母さんへのお誕生日千葉名産品プレゼント送りました。

 

今日のトレーニングはいささか疲れましたが、汗ビッショリで

お昼ご飯の美味しかったこと。筋トレの後はとってもお腹がすきます。

 

一人じゃあ・・やっぱりあそこまで継続しての負荷のかかったスロー

トレーニングは絶対無理ですねぇ・・・。

 

終わった途端、汗ビッショのパンプアップ状態で

「ふ~~う、これからもヨロシクね」という気持ちになるよね。

 

次回も、頑張りますよ!

それにして、お母さん喜んで下されば嬉しいですね。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.