思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「小さな誘惑に負けない」8/5(木)

投稿日:

 

 

 

つまらぬ快楽を捨てることによって、

広大なる楽しみを見ることができるのであるなら、

心ある人は広大な楽しみをのぞんで、

つまらぬ快楽を捨てよ。

     「釈尊の言葉」

 

大きな喜びを味わうには、

目の前の誘惑を我慢しなさいと

釈尊は仰っています。

 

やるべきことが分かっているのに、

誘惑に負けてしまっては、

目標に辿り着く事はできません。

 

「そんなの大した事じゃない」と

あなたは思うかもしれませんが、

その「大した事じゃない」ことが、

あなたの目標達成を邪魔するのです。

その怖さにあなた自身が

気付かなければいけません。

 

「ちょっとだけぐらいいいじゃん」

という気持ちになったら、

「そのちょっとがこわい!」と

考えましょう。

小さな誘惑に打ち勝つことができれば、

大きな喜びを手にする事につながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.