思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「欠点を教えてくれる人こそ一番必要な人」7/28(水)

投稿日:

 

 

 

(自分の過ちを教えてくれる)聡明な人に会ったならば、

その賢い人に付き従え・・・そのような人につき従うならば、

善いことがあり、悪いことは無い。

「釈尊の言葉」

 

自分を高めるために必要なことは何か?

目標に向かって努力する、

自分を振り返って反省する・・・。

釈尊は自分の欠点を教えてくれる人こそ

一番必要な人だと考えています。

 

誰でも、

欠点を指摘されると嫌な気持ちになります。

知人から言われれば腹が立つし、

上司に注意されても、やはり面白くない。

 

でも、

周りにいる人だからこそ分かる事は結構あります。

だから、

自分を褒めてくれる人だけではなく、

欠点をちゃんと教えてくれる人こそ、

大切にするべきなのです。

欠点を教えられたら、

落ち込んだり、怒ったりせず、

まずは素直に受け止めましょう。

 

そこには、

自分では気付けなかった成長のヒントが、

必ず隠されているからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の体重 61,4㎏      血圧117-67-62

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日は東京フィルの定例

午後のコンサートに行ってきました。

テーマはマーチ

会場は東京オペラシティコンサートホール

 

 

 

 

最後の演奏の交響詩「アッピア街道の松」は、迫力ある壮大な演奏で

全身鳥肌が立ちました。

やっぱり生の演奏は素晴らしい。

この感動は病みつきになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.