思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「仕合せは分かち合う」7/27(火)

投稿日:

ここにたとえば一本の松明の火があり、

数千百人が(それをわかちあっても)

もとの火は少しも減ったりすることがない如く、

福もまたその如きものである、と。

             「釈尊の言葉」

もしもあなたが

「しあわせだな」と感じることがあったら、

一人だけで満足しないで、

その気持ちをみんなでわかちあって欲しいと、

釈尊は伝えておられます。

 

しあわせはいくらわけあっても、

へらないって。

・・・・・・・・・・・・・・

今日の体重 61.6㎏   血圧128-76-63

・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいお便り

0ちゃんへ

「そうかあ・・元気でやってるのかぁぁ」

 

3か月前に、

22年間我武者羅に頑張ってきたこの場を

一度離れて自分の身も心も振り返り、

「縁があったら帰ってきたらいい」と言って

送り出したOちゃんから手紙が来ました。

 

どうやら元気でやってるようです。

ホッとしますね、こういう手紙をもらうと。

 

また遊びに寄ったらいいよ、

甘いシュークリームなんか持ってきてくれたら

超嬉しいんですけど・・・。顔見せなよ。(笑)

 

おきちゃんへ

 

観光地の京都は

コロナで大変だったと思う。

当たり前だけど全国からのお客さんがピタっと

止まったからね。

お店としても死活問題で、

その中を資金繰りで走り回りながら、

ウ…ん、、とんでもなく大変だっただろうと・・・・。

 

ただ、そういう逆境の時ほど自分の性が炙り出されるし、

逆に大いなるものに守られ抱かれているという

そういった安心も心の奥底から感じられることもできる。

怖れと安心がいったり来たりしながら、

それでも生かされている自分に、

笑顔でいてくれる家族や仲間たちに、

とっても感謝出来る自分を発見する。

 

そんなときは、

佐藤勝彦のおっさんの言葉が身に染みますわ。

 

それにしても貴方の友人の自殺、

女将さんの友人のご主人の急死、

死を通してあらためて人生の意味や目的を

考えざるお得なくなる。

いい時期にいい本送ったでしょ。

呼ばれていったんだよ、あの本がそこに。

 

ゆっくり京都に行きたいですよ、

北へ、大原に、貴船に、鞍馬に・・。

 

またゆっくり会って美味しいものを食べちゃい、

濃いい赤ワイン飲んじゃいましょう。

 

その時は絶対に

黒のロングのシトロエンで迎えに来てね。(笑)

 

成功する人には、共通点がある

 

一つの事故クレームを通して、

自分たちの改善点を様々気づかされ、学ばされています。

 

ただ、これだけははっきりしていることがあって、

成功する企業や組織、成功する商店、成功する人には、

共通点があります。

 

それは「細かなサービス精神がある」ということです。

うちはよく「技術が・・」と言われますが、

成功するには、技術以前に、細かなサービス精神がある

のです。

 

仕事において、人生において、サービス精神があることで、

成功できるのです。

 

このサービス精神とは、常に相手の立場に立って物事を

考え「思いやり」「親切」「優しさ」「スピード」のある

対応や行動をしていくということです。

 

サービス精神のある企業や組織、商店や人のまわりには、

自然と人が集まります。

 

その結果、ビジネスが成功するのです。

あくまで、その結果が成功です。

 

サービス精神とは、まわりの人を幸せにする魔法です。

 

しかし、ともすれば組織も人も、自分の立ち位置や正しさが

優先され、その思い込みの中で行動してしまう。

 

自分本位の代償は、必ず反射して自分や組織にリターンして

きて、自らを苦しめる結果を生みます。

 

相手の立ち位置にたってまわりの人を幸せにすることで、

実は組織も自分も幸せになれます。

 

ただ、そのためには、自分本位を抑止する、客観視する、

相手にとって一番良い選択肢を提供できる知識や知恵が

必要となります。

 

その知識や知恵によってはじめて

愛情心が生きて相手に届いていきます。

 

愛情と知恵の二刀流。

 

この二つがないとサービス精神とはほど遠い結果を

生んでしまうのです。

 

学ばされてますよ、この「愛情」と「知恵」の深さを。

 

 

相変わらず真面目やなあ・・・(笑)

 

とにかく目の前に与えられたことを

情熱大陸でとことんやり切って還りましょう!!

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.