思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「本当の真理より美味しいものはこの世にはない」7/15(木)

投稿日:

多くの人間は想像だけで苦しんでいる

 

真理を伝えることは、

どんな財産の分与よりも価値を持ちます。

本当の真理よりも美味しいものはコノ世にはありません。

真理を聞ける楽しみは、どんな遊びにも勝ります。

妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります。

(原始仏典 ダンマパダ24章-354番)

 

(感想)
この項で一番に光る言葉は、最後の

「妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります」

です。

釈尊は子供に言い聞かせるようにして、

最初の3行で真理がいかに凄いものかを前振り宣伝をしておいて、

子供が「では真理とは何?」と聞く耳を持った時に、

「それはね、妄想を無くすことで、すべての苦しみは無くなります」

と、この項で言いたいことを伝えているのです。

 

よく考えて欲しいことなのですが、

人には色々な悩みが有りますが、

実際の現実の何らかの物理的な実害を自分が受けている悩みとは、

その内の何%あるのか?

その苦しみは、「そうなるかも知れない」というまだ自分が

「現実には遭ってはいない」想像の心配の苦しみではないのか?

ということなのです。

多くの人の悩みを観ていますと、

その大半がまだ実際に自分が遭っている・ingような悩みでは無い

のです。

その大半が、

「そう成るかも知れない」「きっと自分の悪口を言われている」

という想像の悩みに多くの人々が苦しみもがいています。

人間の実際の苦しみとは、今のヨーロッパの難民の方々のように、

住む家も家財も財産も電化製品も、老人やペット達も置き去りにして、

無一文でさまよう人々こそが現実の本当の苦しみなのです。

女性のトイレはどうされているのでしょうか?

子供の食事は有るのでしょうか?

行った国の犯罪者により、

良い機会だとばかりに暴行されていないのでしょうか?

本当の大変な苦しみです。

今の日本人の悩みとは、それは何でしょうか?

その内容の80%以上が、まだ現実には自分が遭ってはいない

「想像」の「妄想」の苦しみではないのでしょうか?

まさに釈尊が言われます、

「妄想を無くすだけで、すべての苦しみは無くなります」

は真理なのです。

日本のように、自分の国を守ることも大反対する人々が多い国は、

いつでも自分たちが「すべてを置き去りにして」「居抜きで」

移民をしなければ生けない現実は簡単に来ます。

その現実を想像するだけでも心が苦しくなるでしょう。

でも、これも今はまだ想像上の苦しみに過ぎません。

(外国からの侵略、暴力がある可能性を想像することは妄想では

ありません。必要な事です。それに対する対策、防備、法整備を

することも、とても大事なことです。)

つまりは、

* 正しい現実の行動をしながら悩まない。

* 悩む前に行動する、勉強する、求職する、・・・・すること。

という、現実行動ingの姿勢で悩まずに生きて行くことが、

現実に人が幸福に成るための真理です。

今日も、自分がするべき仕事をしながら、

心配と妄想をすることを止めましょう。

柔訳「釈尊の言葉」著:谷川太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の体重61.7㎏     血圧123-69-65

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.