思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分自身を育てましょう」7/5(月)

投稿日:

自分自身を育てましょう

 

今の自分は、自分自身の責任者であり管理者なのですよ。

また自分とは、自分自身が一番に帰るべき故郷なのです。

だから、本当の自分に帰りなさい。

まるで、実業家が良い馬を育てるようにしてです。

(原始仏典 ダンマパダ25章-380番)


釈尊いわく、

(1) 今の自分は、他人のせいではなく、

           自分が自分自身を育てた結果であることを直視しなさい。

(2) 誰もが、本当の自分自身に帰ることが、

           その人の最大の幸福であることを知りなさい。

(3) 自分で自分自身をじょうずに誘導して育てなければ生けない。

現代人の多くは、

自分で自分自身を育てるという子育てに失敗しているかも知れません。

それ以前に、自分は誰かに育てて貰わなければ生けない、

他人に指導してもらう必要が有る、と思い込んでいる人が多いと思います。

* 先ず、自分で自分自身を育てなければ生けない、

     ということ自体を知りません。認識していません。


ここで、釈尊の考えの中心に在る思想は、

「天上天下 唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいがどくそん)

つまり、

* すべては1つしか存在していない。

* 人は、自分という宇宙を完成させることが、

      全宇宙を完成させることに成る。

     というものなのです。

この項でも同じ意味を釈尊は言っています。

* 本当の自分に帰りなさい、戻りなさい。

* 自分という宇宙を完成させなさい。

これはもう、人がコノ世に生まれて来る究極の目的です。

ただ、多くの人類を観ても分かることなのですが、


* 自分が、他人を育てることも、自分自身を育てていることに成る。

* 自分の子供を育てることは、本当は自分自身を育てている。

という転写が発生しているのです。

だから、学校の教師も、正しく生徒を指導して育てることが

本当に出来たならば、先生ご自身が完成して行くことに成るのが本当なのです。

自分を完成させた教師とは、やはり尊敬される人生の先生に成るはずです。

しかし、コノ世は難しいのです

自分自身を完成させて行かれた教師は昔は多かったと思います。

江戸期や明治時代の学校の教師には、僧侶を超えるような人物・傑物が多かったようです。

まさに求道者のような教師です。

自分が高齢に成っても、

自分で自分自身を育てるという概念・意識が大切です。

そう思える限り、その人は自分自身の宇宙の完成に近付いて行くのです。

自分なりの宇宙をコノ世で仕上げて、そして死後に持参して、

その宇宙の中で暮らすのが霊界・アノ世の真相なのです。

だから、コノ世で自分の中に、

恨み辛みの地獄を育てては生けないのです。

それを丸ごと、自分が死ねばアノ世に持参し、

そしてソノ中で自分自身が暮らすことに成るのです。

誰もがコノ世で、

自分の死後の住処を建築している最中であることを知って置きましょう。

今日から自分の中に、平和で安静な浄土を建設して行くのです。

その方法は、たとえ今が泥の中に住んでいるとしても、

自分の目の前のするべきことを懸命に頑張り、

縁ある人々や先祖に感謝をし、

自分自身を育てて行けば良いのです。

・・・・・・・・・・・・・

今日の体重62.3㎏ 血圧129-72-67

●最終目標設定は58~59㎏で安定。

 8月末で60㎏。

 

振り返ってこれは昨年の8月(約72㎏)からトレーニングに入り、 

現在62㎏ちょっとですから、平均的におよそ一か月800~900g

減ってきたわけですね。食事と筋トレで時には頑張り、どちらか

というと性格的に楽しみ、痩せたというより締まった実感はあり

ます。周りもそう言ってくれて喜んでくれますし。

 

8月末で60㎏ちょっとが現在の短期目標設定。

これは体重を落としていくダイエットというより、やはり歳を

取った分特にお腹や内臓に余分な脂肪が溜まっているので、

健康のためにもその分を落としたい。で、最終的には4㎏ぐらい

体脂肪を落としたいですね。

 

というのも、夢で出てきたのが「後、30年生きてこの世で頑

張れ!」みたいなメッセージでしたので、今が64歳ですから94歳

まで頑張って生きるためには、やはり心身の健康に意識を向けて

私の得意な「極端」を極力ストップさせて「適度」をテーマに

淡々と継続していくということです。

 

 

  私の関係者の皆さん、いい?最低でも後30年は生きて頑張らない

 といけないってことですよ。ほぼ現役で。

そのためのリセット期間を現在コロナ禍の中で与えられてるよ

ように感じますね。

 

さて、

仕事にしても昨年の9月に唐突なオファーがあった阪急メンズ

東京。最初はこのコロナ禍の中「はあぁぁ???」でしたが、日本橋

三越本店ウォータークリーニングが今年の4月には伊勢丹新宿店

メンズ館ウォータークリーニングに統合されることも決まりつつ

ありましたので、「そういう流れかぁぁ・・」と妙に納得したもの

でした。

 

とは言え、緊急事態宣言の連発で結局はオープンが繁忙期を逃がし

た6月20日(緊急事態宣言最終日)となりましたが、今年2021年は

とにかく種蒔きの年として、コロナ禍でデパートの来店数が厳し中、

とにかく一人でも多くのお客様たちに阪急メンズ東京ウォーター

クリーニングの存在を知ってもらうということなので、そのために

出来ることは積極的に行っていきたいと思っています。

 

そして、その一つが今回実施する下記のイベントです。

 

それはそれとして、

後、30年かあ・・・。実際のところあっという間なんでしょうね、

30年なんて。隠居っぽいことなんて、まったく頭の中に出てこない

ですからねえ・・。

 

また、30年前の94歳と、現在の94歳と・・・、

30年後の94歳って、全然違うんでしょうねえ・・・、もっと心身

共に若いって感じがしますねえ・・。そしてその延長線か゛、この世

を去って還る世界ですからねえ・・。

 

さて、頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

WATER CLEANING®

ウォータークリーニング復元技術実演&相談会

期間:2021年7月10日(土)~11日(日) 2日間
時間:13:00~17:00
場所:5階 ビスポークサロン

6月20日(日)5階「WATER CLEANING」がOPEN!
今回ウォータークリーニングの技術である修復の実演と相談会を開催いたします。【シミ抜き】【染色補正】【かけはぎ】のプロが実技を披露。衣類やレザーアイテムのメンテナンス相談会も承ります。






ウォータークリーニングとは
地下400メートルから汲み上げる天然水を最先端テクノロジーにより粒子の細かいクラスタルウォーターに変化させ、衣類やレザーに最適な特殊水洗いを実現。さらに卓越した【しみ抜き】【染色補正】【かけはぎ】【整形プレス】等の修復・復元技術といった様々な分野で精通した熟練技術者とネットワークを持ち、トップレベルを誇る。
“大切な衣類をいつまでも思い出と共に着用したい”というお客様の想いに日々熱く応えている。


 
松村 誠 氏【ウォータークリーニング相談会担当】
クリーニング師。繊維製品品質管理士。
洗い、しみ抜き、染色補正、アイロンプレスを得意とする修復師。
分かりやすく化学的に分析解説する、「ウォータークリーニングなんでも相談室」室長。
多くのメディアに紹介される。京都大学薬学部出身。

 
小池 正樹 氏【しみ抜き・染色補正技術担当】
クリーニング師。しみ抜きと染色補正を得意とする修復師。
高級衣類や難易度の高いレザーアイテムのしみ抜き技術・染色補正を担当し、
日々全国から届けられる数多くの大切な品の修復・復元を叶えている。

 
岡野 晃兵 氏【かけはぎ技術担当】
かけはぎ修復師。
全国のセレクトショップ、オーダースーツ店、古着屋、ウエディングドレスショップ他より、
「かけはぎ」による衣類の傷や虫穴等の一番綺麗な修復」を求めて
日々沢山の依頼品の修復を手掛けている。


なかなか実際に目にすることのないプロのハイレベルな技術を間近で見ることができます。
是非この機会に感動の瞬間をご覧ください。

■5階 ウォータークリーニング
■03-6252-5445(売場直通)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、以上の内容を書き終わったら、
新宿伊勢丹メンズ館の方から降って渡いようなワクワクする
企画の内容が舞い込んできました。
そうかあ・・・、伊勢丹とも
あらためて再スタートの時期なんですね。
 
ただ言えるのはワクワクと感謝は共鳴し共振していく。
そういったところにしか人も物もお金も集まらないですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレスの及川の奥さんのお母さんのお通夜の荘厳です。

会社からとスタッフ一同で菊の花を送りました。
両端に飾ってありますが、とってもキレイです。
 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.