思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人は秘めた思いが反射します」6/30(水)

投稿日:

人は秘めた思いが反射します

 

静かに思いを秘めながら、

良心に反する行動が無く、

常に落ち着いており、

自分のするべき仕事を頑張り、

ワレヨシな欲を捨て去り、

自分なりの高い目的に向かっている人。

そういう人を、私は「最高の人」と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-386)


「静かに思いを秘めながら」・・・・

これを日本語で言いますと、

「不言実行」・・・・ふげんじっこう。

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。

と言えると思います。

目的が有れば、

口に出して宣言してから

「始める」という人もいます。

これも言霊(ことだま)的には一理は有るのですが、

「それを聞かせたい他人」が居る時点で、

つまり他人が必要な時点で、「弱い」と感じます。

また、他人の宣言を聞かされましても、

「それは無理だな」「あなたには難しいだろう」

と心中で思う他人もいるものです。

そうしますと、他人のエネルギーの観点では、

* 反する他人の「思い」が邪魔をする

と言えます。

 

黙って実行していれば成功したことも、

他人に宣言・聞かせた為に不調に終わることも

多々あるものです。

やはり、

「黙って実行する」

「秘めた思いを持って当たる」

ということは、他人の影響を気にすることなく、

自分の実力を出しやすいと思います。

また、物事を始める・挑戦する前に、

アレコレと心配し過ぎる人も達成力が弱いと思います。

これは他人のエネルギーは関係は無いのですが、

自分が心配で出す自分自身のエネルギーで

先に疲れてしまうのです。

これを、

自分のエネルギーの磁気(生命力)が漏れる意味で、

「漏電(ろうでん)する」と私は表現しています。

 

何かを始める前に心配に成るのは、

* まだ準備不足

* それについての情報不足・勉強不足・想定不足

だと言えます。

過剰に心配に成る時点で、おかしいのです。変なのです。

 

私は初めてのことを始める前に、

その件についての

「想定が出来るあらゆる最悪パターン」を洗い出します。

これは心配をする漏電では無くて、

前向きな準備であり、「不言実行」の一部なのです。

ただ心配する漏電とは違う、

前向きで明るく秘めた心配も有ることを

知って置いてください。

この項で、もう1つ光る言葉は、

「自分なりの高い目的に向かって"いる"人」

自分にとっての高い目的(夢)を持ち、

それを達成するように向かって行く・ing人。

やはり、人はコノ世に生まれた限りは、

「もっと良くなりたい」と頑張る姿を良心に

見せることが、

 

* 神様・仏様への礼儀であり

* 神様・仏様への賛歌

 

だと思うのです。

自分が気付けないだけで、

今の自分が存在していること自体が、

途方も無い数の他人や神様・先祖の

苦労の御蔭なのです。

これに気付けずに、自分なんか、

しょうもない人間だ、死にたい、

と思う人が多いです。

しかし、

これは本当に大間違いなのです。

 

赤子から育ててくれた家族だけでなく、

例えば、幼い自分が車道に飛び出さないように

見ていた知らない大人も居ます。

無数の気付けない御蔭が有ってこそ、

人は直ぐに死んでしまうコノ世で生きることが

可能なのです。

今も生きていること自体が

奇跡であることに気付きましょう。

 

人は、

自分がコノ世で気付くことが

出来なかった無数の他人の御蔭のすべてを、

アノ世で見せられます。

もし自分が自殺すれば、自傷行為をすれば、その時、

その人のいのちは泣き崩れ、大後悔をします。

本当に自分が無知で恩知らずだったことに打ちのめされます。

 

だから、今がどんな状況でも、

先ずそれでも「生かされていること」に

感謝を始めましょう。

これが深まれば、コノ世の物事などは

必ず変わって行くのです。

人が悪くなるのも早いですが、

良くなることも必ず起こるのです。

まず、生かされている原点への感謝を

日々して生きましょう。

柔訳「釈尊の言葉」著:谷川太一より転載

・・・・・・・・・・・

体重 62.1㎏  血圧122・69・68

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.