思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分の内側を気にすることが大切」6/27(日)

投稿日:

他人から見えない自分の内面を気にすることが出来ることが大切」6/27(日)

 

そこにいる愚かな人に告ぐ。

右巻きの巻き貝のような髪形の「螺髪」

(らはつ)にしているからと言って、

何を主張しているのか?

動物の革の腰布を着けてどうするの?

修行者の衣をまとっただけで修行者になれるのか?

多くの人は、心の内側に汚物を溜めながら、

外見だけを着飾ろうとします。

これは愚かな人です。

(原始仏典 ダンマパダ26章-394)


小学生に成りますと、

* かっこ良い学習机を買って欲しいと親にだだをこね。

* 机に備え付けられた書棚が空なので、

次は高価な図鑑の全集や参考書集を買って欲しいと親に頼み。

* そして、ピカピカの学習机に座りながら、

ひたすらゲーム機に没頭する。

勉強する万全な形を揃えて安心し、

安心すれば遊びたくなるのが人のサガでしょうか。

このような面が大人にも言える訳です。

大人の場合、子供のように分かりやすくはなく、

心に巨大な汚物を溜めながら外見からは分からないと言えます。

人間は、基本的に自分の弱点・気にしている事を

隠そうとするサガを持つと感じます。

他人の悪口をよく言う人は、

* 自分自身が他人から悪口を言われることを強く恐れる

常に怒っている人は、

* 自分が怒られることを恐れ、怒られることに弱い

* 強そうな入れ墨をするような人は、本当は心が弱い。

このように感じます。

 

老子が言われますように、

「すべては逆に出る」

と陰陽の法則から言えます。

逆に言いますと、

* 今が不安ならば、安心するように成る為の有り難い不安だということ。

* 今が病気ならば、体を健康に戻すための病気・現象だということ。

* 願いが叶わない場合は、もっと良い道が自分には有るからだということ。

このように思うことも人生には大切なのです。

コノ世に叶わないことが多くても、

自分の心に汚物を溜めないように生きたいものです。

 

人は自分の環境や条件ばかりを気にします。

しかし、そんなことよりも自分の心が「真っ黒」では無いか? 

ゴミを溜め込んでいないか? 

を自分で「気にすることが出来る人間」であることが

大切だと釈尊は示しています。

だから自分なりで良いです。

自分の外側よりも、自分の内側を気にする人間でありましょう。

          柔訳「釈尊の言葉」著:谷川太一より転載

・・・・・・・・・・・・

4:00起床

体重62,5㎏ 129-68-60

5:30~朝のウォーキング 6:00~晨朝勤行(ミィーテング)

 

 

ふ~~~~う、相変わらずお釈迦様の言葉は「その通りです」

としか言いようがありません。

 

この項を実践するためには、客観性が育ってないと、場の

空気が読めたり、マメに他の人へ気配りができたりと、

いつも自分の言動を客観視しているような繊細さがないと、

物凄く難しいと感じます。

 

なんせ自我は自分びいきで巧みですから。

 

周りからの事象によって自分の癖の悪さを知らせてくるので

すが、これがまたなかなか分からない。ピンとこない。

 

だからこうやって毎日お釈迦さんの言葉を聴かんといかんと、

思います。自分の内側をごまかさずに観ていくためには。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.