思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「結果に関わらず、その過程が大切」6/26(土)

投稿日:

 

 

私は、高い階級の女性から生まれた人、

高い階級の母親を持つ人を高位の者だと思ってはいません。
高い階級の人は、

私も含めて他人を「おまえ」と呼ぶ人だと陰で言われています。
そういう人は、階級や持ち物の優劣に左右される人です。
私は、無一文であっても物にも何事にも執着をしない人こそを

最高位の人間だと呼びます。
(原始仏典 ダンマパダ26章-396)

釈尊こそは、王様の息子であり、

最高の階級に生まれた人間です。
しかし、釈尊が修行者となりますと、

高い階級の人は釈尊の出自を知っていても、

もう「おまえ」呼ばわりをしたのでしょう。

そのような相手の階級を見て呼び方も変える人間こそが、

物に負けた卑しい人間だということです。
釈尊にとっての最高位の人間とは、裕福であろうが、

貧乏であろうと関係なく、

* 何事にも執着をしない人
だと、この項で指摘されています。

ただ、「何事にも執着をしない人」を、努力をしない人、

努力はしなくても良い、と勘違いをしては生けません。
最高の努力、最高の修行をするが、

* その結果に囚われない人
* その結果に拘らない、気にしない人

だということです。
「結果」には、身分・階級、財産、名誉、美醜、仕事、

・・・・というコノ世での結果も含まれます。

自分なりの最高の最善を尽くすが、

結果には拘らないとは、清々しさを感じます。
しかし現実問題として、企業の営業において

  • 結果に拘り、

大いに結果の数字に執着して頑張る人間や会社。
(2) 最善を尽くすことに執着し、

その結果は天に任せる人や会社。
はたして、どちらの会社が残るのでしょうか?

ここで思いますことは、

釈尊も本当に死にかけるほどの修行をしたように、

「過程への執着」は有りだと私は確信しています。
私も日々、何を置いても記事を書く行為に全力を尽くしています。

自分なりの命懸けです。
しかし、その結果や評価には一切の執着が

無いわけです。

(1)の会社は、最初は良いのです。

しかし、長期の視点では、無理な受注、クレームの隠匿、数字の捏造、

・・・・・と会社の「垢」が溜まるパターンが多いのです。

社員が辞める出入りも激しくなり、引き継ぎによる業務トラブルも

溜まって行くことが有るタイプです。
要は「継続性」が問題に成ります。
10年後、20年後、会社が残っているのかは?です。

(2)の場合は、

採算を度外視してダメになることも注意の会社です。
職人気質で「良い仕事をしているから良い」だけでは、飯は食えません。
ただ、「過程」を大切にしていて採算をなんとか軌道に乗せることが

出来ますと、「継続する」会社に成れます。

勉強にしましても、

  • を気にするほうが範囲の無い実力試験や入試に

強い実力者になれます。
(1)はガリ勉で学校の範囲のある定期試験は優秀ですが、

入試には落ちるタイプです。

今の自分の生活の中で、
* その過程や努力「する」ことを大切にし、
* その結果には、拘らない、執着しない、

という視点を覚えて置いてください。
きっと、生き生きと楽しく生きることが可能に

成って行くことでしょう。

柔軟「釈迦の言葉」著 谷川太一より抜粋転載

・・・・・・・・・・

・起床 3:15

・体重 63㎏ 血圧121-62 脈拍63

・3:40~4:20  ダンベルトレーニング ・4:45~ 朝食

・5:00~ 早朝ウォーキング ・5:30~ 晨朝勤行(ミィーテング)

・7:00~ 朝のリラックスタイム(コーヒーと読書)

※本日は各支店含む全スタッフ28名に給料を配布。

・・・・・・

早朝ウォーキングの時、

未来の自分から今の自分を見たらどう思うのか?

そんなことを考えながら歩いていたが、

昔と比べて生活習慣と生活態度が整ってきているので、

随分バランスが良くなってきていると思った。

 

やはりしっかり意識するのは、

バランスの取れた良い生活習慣と生活態度の継続によって

心身がとてもいい状態に整っていくことを実感

している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第69回志和龍城認定こども園運動会

私が理事長(妻が園長・長女は園の保育士)を務める

志和龍城認定こども園の第69回運動会が「雨降るかなぁ??」ドキドキの中

無事終了しました。

園児たちは本当によく頑張りました。職員の皆さん、保護者の皆さん

ほんとうにありがとうございました。

千葉の地より広島に向ってエールを送っていました。

みんなにとってワクワクするとってもいい思い出になりましたね。

雨も降らなかったのでとってもよかったです。感謝。

 

雨がポツポツ降る場面もありましたが
無事、運動会を開催することができました!

あか1・2くみさんは
アイアイに変身してバナナを上手に取りにいくことができるかな?

gfhsad

きいぐみさんは
ネコさんに変身して
かわいい音楽に合わせて踊りました♪

IMG_2172

あおぐみさんは
「あいうえおんがく」に合わせて踊りとパラバルーンを頑張りました!
最後は大技「花火」
綺麗に打ち上げることができました!

IMG_2211

ももぐみさんは
鳴子と扇子をつかい和の踊りをかっこよく
踊りきりました!

IMG_2350

 

wer

 

どのクラスも
かけっこ・競技・表現
最後まで自分の力を出しきり頑張る姿にとても感動しました(^U^)

保護者の皆様
あたたかい拍手で応援していただき
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

理事長先生より
お祝い電報をいただきました。

w2erfad

(志和龍城認定こども園スタッフブログ「みんなみんな仏の子」より転載)

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.