Yシャツの洗濯

2021年5月20日放送の「あさイチ」はシェア旅・千葉。
思い出をよみがえらせるクリーニング店

番組で紹介されたクリーニングの駆け込み寺
千葉のクリーニング店「ナチュラルクリーン(ウォータークリーニング君津本店)」の紹介!

 

ナチュラルクリーン(ウォータークリーニング君津本店)

君津市の住宅街に一風変わったクリーニング店があります。

ある女性は子どもの入学式に着るためのスーツを持ち込みました。

ここにはほかの店では落ちなかったり
断られたりした頑固なしみや汚れのある衣類が持ち込まれます。
その数、全国から毎日150点。

クリーニング界で駆け込み寺と呼ばれています。

キャッチフレーズは単に汚れを落とすだけでなく
そこに込められた思い出をよみがえらせることです。

30年前結婚式で着たドレス。
ひどかった黄ばみもり純白になりました。

亡き夫からプレゼントされた形見のスカーフは
丹念なしみ抜きで元の姿を取り戻しました。

 

この日も一筋縄ではいかない修復の依頼がありました。

子ども用の着物です。

七五三のお祝いで女性が祖母からもらった着物は
30年間たんすに眠っているうちに折り目が変色してしまいました。

通常のしみ抜きでは復元できないとき
駆けつけてくれる助っとがいます。日名川茂さんです。
人間国宝の着物の修復も手がける達人です。

作業を続けることおよそ1時間。

変色した部分がほとんど分からなくなりました。

ナチュラルクリーンの場所、HP、依頼方法

クリーニングの依頼方法は、ナチュラルクリーン株式会社まで宅配便で送るか、
ウォータークリーニングの店舗(東京では、伊勢丹新宿店メンズ館8階と日本橋三越本館2階)まで
お持ちいただけば受け付けてくれるとのこと。

くわしくはこちらをご覧ください↓
ナチュラルクリーン お問い合わせ・Q&A

お店 ナチュラルクリーン(ウォータークリーニング君津本店)
住所 千葉県君津市外箕輪2丁目10−1

あさイチ:頑固なしみの落とし方(Yシャツの黄ばみなど)!千葉のクリーニング店が伝授