思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「良心に向き合う人は、本当に大きく活かされる」6/4(金)

投稿日:

 

「良心に向き合う人は、本当に大きく活かされる」

 

では、どうすればいいのでしょうか?

日々、自分の遺伝子(先祖)と、自分の心の正しい気持ち(良心)に

対して、それでも感謝をしていくことが大切です。

自分の良心に向き合う人間こそは、この世では本当に大きく

「活かされる」ことになっていくのです。齢がいくつになっても。

 

逆に言いますと、自分の今の環境を親や兄弟や配偶者や親族

だけの責任にしてはダメです。これは職場も一緒です。本当に

今の自分を構成しているのは、自分が自分自身に対する「態度」

の反映だということも思い知りましょう。

 

自分にとって嫌なことが、思う通りにいかないことが、本当は

良心が自分の癖を教えてくれ、自分を育ててくれていることに

気づき感謝することが大切です。

 

この良心の法則を知っていれば、勉強でも、仕事でも、商売でも、

結婚でも、病気でも、いろいろなことに応用して自分自身が

本当に育てられていきます。

柔訳「釈尊の言葉」第一章 谷川太一より転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の扁桃腺はひつこく、

熱は上がらなくても腫れがひかないので、

少し会社に出てポイントの仕事を終えた後は

北子安庵に帰って寝ています。

よくまあ・・これだけ寝れたものだと思うぐらい

グッスリと寝ています。が、一日中、携帯の業務電話

が鳴ってます。(笑)

 

明和さんのお父さんも扁桃腺にくるみたいで、

一週間ぐらい熱が下がらないそうです。

僕は熱はありませんが、地熱というか、体の芯に熱がある

ようで、集中して仕事をした後は、どうしてもグッタリ

してしまうので、今回は寝るのが一番だと思っています。

 

ただ、こういう時間はなかなかなかったので、寝起きに

ぼ~としながら良心と対話しながらいろんなことを考えて

います。

 

改善と伸びしろまだまだいっぱいありますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は3日前に扁桃腺で病院に行ったとき、

医師の勧めによってPCR検査を行いました。

そして今日の朝、携帯に医師から「陰性です」と、

とっても嬉しい連絡がありました。

万が一の最悪の場合を考えてましたので、

本当に(´▽`) ホッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「もう少し様子をみたらいいんじゃないか・・・」

妻から「ワクチン接種どうしようか?って迷ってるんだけど」

という電話がありました。

私は「もう少し様子をみたらいいんじゃないか・・」と伝え

て、その意味を話しました。

皆さんもちょっと立ち止まって考えてみる必要はあると思います。

 

「まるぞう備忘録【COVID-19】ならばもう少しだけ様子見してはいかがでしょう」参照

https://blog.goo.ne.jp/ohisama_maruzo

「新型コロナとワクチン:テレビや新聞が教えてくれないことをまとめました」参照

https://osekonoriko.com/corona/

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.