思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「明るく死を忘れないこと」5/28(金)

投稿日:

(独自の解釈)

「この世の私たちは、

誰もが必ず死ぬ存在である」ということを覚悟

しましょう。

多くの人がこの必然を忘れています。

そして、私たちがこの「誰もが死ぬ」という真理を思い出せば、

すべての争いは鎮まっていきます。

「原始仏典『ダンマパダ』第一章-六番」

 

明るく、死というもの常に自分が忘れなければ、

●争いを避け

●他人に情け深くなれ、

●少しでも貴重な残りの時間を有効に使い、

この世をかろやかに楽しむことができるのではないでしょうか。

やはり死という誰もが迎えるイベントを、常に「明るく」自覚

している生き方と、完全に忘れて思いあがった生き方では、

その運命が変わって行きます。

弱くても、間違っていてもいいんです。ただ、いずれは死ぬ

ということを日々明るく忘れなければ、その継続によって、

「弱くても出来ることをしておこう」「少しでも自分を正して

おきたい」と、人は思えると感じます。

先祖から借りているこの肉体は有限であることを忘れないで

おきましょう。

このような心境が、逆に幸運を起こしてくれます。

・・・・・・・・・・

元クリーニング業者の営業で、

この会社に頻繁に訪れて社長や法子さんと懇意だったTさん(58歳)

から社長や法子さんに、

「私は肝臓がんになりました。もう明日死んでいくかもしれません。

家族にはもうお別れをしました。ありがとうございました。」と、

生き絶え絶えの声で電話があり、最後は、別れをとても惜しんで

号泣されていたそうです。

 

私もこの方とは二度三度お会いしたことがあり、この話を聞いた時、

なんとも言えない気持ちになりました。が、最後の最後に、お世話に

なった人、一人ひとりに感謝のお礼が言え、最後のお別れが言えて

心残りがなくよかったねえ・・と、嬉しく感じました。

 

太陽こそは、朝に生まれて夕方に死んで行きます。

まさに一日一生です。

人間も、心は永遠に生きますが、先祖から借りている

肉体は有限であるということを忘れないでいましょう。

このような心境が、逆に幸運を起こしていきます。

●5月27日(日 ) 門信徒の浦上仁さん(享年92歳)がお浄土に

  還られました。法名「釋仁徳」。

謹んでお念仏申し上げます。

本日、お通夜 明日、葬儀 於:八本松町「平安祭典」

・・・・・・・・・・・・・・・・

筋力と柔軟性アップで生涯現役

 

現在64歳ですが、正直言って自分が64歳だという実感はなく、

気持ち的には40代後半から50代といったところでしょうか。

周りのスタッフたちも「とても60代とは思えない」と言って

くれるので、そう感じてくれているのだと思います。

 

やはり若々しく生きるためのカギは、第一はやはりポジティブな

モノの見方、考え方。そして何より感じたら即行動する行動力

です。

 

そしてやはりコツコツと日々のトレーニングで筋力と柔軟性を

アップしていきながら、それを維持していくための継続力です。

一人ではこういったトレーニングはなかなか継続できませんが、

ある意味、会社ぐるみで社員の健康寿命を延ばすことと生涯現役

を目指すことを奨励していますので、今後このブログではその

為に日々行っているトレーニング内容等をお伝えし、同じ志を

持った皆さんの参考と刺激になればと思っています。元気一番!

●日々、

 早朝と夕方は大道沢緑道30分の

 感性を磨きながら足腰を鍛える散歩は必ず!

●金曜日「朝のトレーニング」am7:00~8:30

・スパイダーマン 10×3セット

・腿裏のストレッチ(両手を前について足を屈伸)10×3セット

・お尻・キックバッグ 30回+30回+40回

・腿裏、お尻・スプリットスクワット 15×3セット

・腿裏・お尻・(デッドリフト5回+両足スクワット15回)×3セット

・肩甲骨ストレッチ・ゴムチューブ 前後10回+上下20回

・肩甲骨ストレッチ・YTWL 10×3セット

・腹筋・背筋のヒートアップ

(クランチ20秒+ツイストクランチ20秒+背筋2種目各20秒)×2セット

・脚全体・エアロバイク30分(アップダウン)

・・・・・・・・・・・・・

「信頼していますから、すべてお任せいたします」

市川市から40年近くおめしになっていらっしるファー付きのコートを

テレビをご覧になってご持参下さったお客様。

「信頼していますから、すべてお任せいたします」

と、にっこり。

40年のご着用で付着された皮脂汚れ等を染み抜きしている動画を撮って

ご覧いただき、とても納得されてまたにっこり。

安心してお任せいただければと思います。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.