思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自我を小さく静かにする」5/1(土)

投稿日:

自分と人を比べると、ろくなことはありません。

良い所を学び見習うならいいのですが、

人と自分を比較して苦しんでいるのは、

それが自分の自我です。

自我は、

生死流転という

生まれ変わりを起こさせる原因であり、

すべての苦しい想いを生み出す元になります。

 

人は、

この自我を「小さく」

「静か」にした者から、

この世での「実現力」を増して、

希望が叶うことが起こり始めます。

 

「実現力」を邪魔をしていたのは、

人との比較をする自分の自我なのです。

これが小さくなればなるほど、

静かになればなるほど

公への心、

感謝の気持ち、

つまり心の中の良心が発露を始めます。

 

人は、

自分の良心に恥じない、

背かない生活を意識して行っていますと、

泥の中でも地獄の中でも仕合わせなこと、

日々何気ないことが

有難いことに気づけます。

 

心に波風が立っても、

常にそこに戻るということ。

 

このことを日々意識して生きると、

我がままに生きれるのでは「実現力」に雲泥の差があります。

 

私は「なんまんだぶつ」という仏の名を呼び

安心と共に生かされて生きています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

喝が入る!

整理整頓、掃除。

この整理整頓、掃除が少しでも狂ってくると、

怠ってくると、すべてに歪が起こってきます。

 

今日は早朝、法子さんから女性たちに厳しく「喝!」が入りました。

仕事が出来るとか、出来ないとか、それ以前の問題で、

まず自身の部屋、自宅、そして自分の部署、工房、会社全体を常に

整理整頓、掃除を気持ちよく徹底できない人間が、清浄な世界、

人様の品物をお預かりして、美しく出来るはずがない!

 

5月1日。喝が入り、気が入り、みんな背筋を伸ばして

整理整頓、掃除に新たな気分で取り組む覚悟を決めました。

やはりこの場は悪い癖を止め、良い癖を徹底して身に付ける

修業の場です。

 

この5月からの頑張りが、来年の5月にはとても大きくキレイな

花を咲かせることになるのでしょう。そういう予感がします。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.