思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「心軽く流れに身を任せる」4/17(土)

投稿日:

 

「心軽く流れに身を任せる」

 

人間とは、他人との縁や、

偶然という機会によって人生が決まります。

 

どんな意味での偶然にも、

実は深い意味があり、偶然とは「必然」であるというのが

真実なのです。

 

ここで勘違いしてはいけないのは、

偶然や縁がすでに「決まっている」と考えることです。

これを運命と呼んで、どうにもならないものとして

あきらめて勘違いしている人が多いいのです。

 

偶然とは、「今の」自分の思いと行為が、

明日の偶然と必然を日々形成していくのであって、

未来は白紙です。

 

だから、今の自分が「できる努力をしながら」、

心軽く流れに身を任せて執着なく、感謝で生きて行けば

良い縁が必ず訪れてきます。

 

とにかく今の生活の中で、

  • 今の自分ができる範囲の努力をすること。
  • その上で、流れに身を任せて、その中で感謝して楽しむこと。
  • 生かされて生きていることに感謝していくこと。

 

こういった生活を送っていると、

人間が変化することは、思う以上に突然「起こる」のです。

自分の心と良心を信じていれば、何があろうと大丈夫です。

 

・・・・・・・・・・・・

リーダーのルール、その十一

「しなくてもいいことを、まず伝える」

 

スタッフは限られた時間、限られたエネルギーの中で、

「あれもやらなきゃ、これもやらなくちゃあ」と思っています。

それを楽らして、目の前のやるべきことへ集中させてやることです。

 

そのためには、「これはしなくていいから、まずこれをやれ」と

伝えること。

これが

リーダーの指示の出し方です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とにかく毎日いろんな変化があります。

あまりにもあり過ぎてこのブログでは書ききれません。

 

明日はNHK「あさイチ」の収録があります。

5月の放送日まで何度も何度もいろんな場面を収録して、

放送日「ほぉ・・こうなったか」というのが

今までの各テレビ局の放送内容でしたので、

今回もそうなのでしょう。

 

収録内容は何と言っても

「思い出の時が甦る修復復元技術」です。

 

また、

いろんなお客様が思い出の品物を持って登場し、

思い出の品物を修復復元していくという感動ドキュメンタリーの短編ですね。

 

来週の月曜日は、

ベトナムのリエンちゃとビッグちゃんの二人が

3か月間(田中邸)にホームスティして実践的な研修に入ります。

主力メンバーと同じように動き実践的に、

 

「総合受付」「洗い場」「染抜き」「染色補正」「アイロンプレス」

「機械プレス」「カウンター」「クリーニング概論」「繊維製品品質管理」

「日本語読み書き」等を学び、「華道・茶道」「掃除道」「なぎなた」

「ライザップトレーニング」等を体験していきますので、3か月後は

見違えるようなNC魂の持ち主に育っているはずです。

 

その後はうちのスタッフとして頑張ってもらいたいと思っています。

スゴク楽しみです。

 

 

それと22日(木)・23日(金)と5月26日にオープンする

阪急メンズ東京ウォータークリーニングに向かってスタッフ4名の研修がありますし、

と同時に、やはり「あさイチ」の技術収録がありますし、

それらの合間をぬってオ―チャードホールでの東京フィルのコンサートに

行ってきますし・・・。

 

 

とにかく毎日、いろんなことがあって、

コロナ禍でありながらも充実した日々を送っています。

「心軽く流れに身を任せる」ということで。

 

 

ちなみに、

22日、元カープの古葉監督の誕生日が

家内の誕生日ですし。

 

 

とにかく頑張らないとね。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.