思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「可愛げな人になる」3/6(土)

投稿日:

 

 

可愛げのある人になるとは

まさに素直な人になるということです。

 

素直な人は、

嘘をついたり、

駆け引きをしたりしません。

 

素直な人は、

偏見を持って人を見下したりしません。

 

素直な人は、

否定的ではなく肯定から入ります。

相手の立場に立って物事を客観的に見ていけます。

 

素直な人は、

感謝の気持ちを伝えたり、

相手の長所を褒めたりすることができます。

 

だから、

可愛げがあると言って、

人から可愛がられるのです。

 

ATON/エイトン】 LINEN SATIN FRONT TUCK PANTS|journal standard ...

オンワード樫山 ATCNワイドパンツ 48.000円

 

毎朝、私はお寺の住職でもあるので

必ず主な技術者やスタッフたちと晨朝勤行をお勤めし、

ミィーテングを行います。

その時に出てくるのが預った品物の細部にわたっての復元内容

や復元方法です。これを細かく検討し、打ち合わせます。

今日、

掲載したのはオンワード樫山のATCNワイドパンツの

ホワイトの写真。

内容は白●●さんにクリーニングに出して戻ってきたら、

全体的に輪ジミが残っていてなんとか欲しいというものです。

????なんで、あんなに全体的に輪ジミが残るのか?

普通、プレスの時に気づくものなのですが、また、最終検品で??

不思議です。

後からの浸み出しにしてはキツいです。

この輪ジミは中性漂白に漬け込めばキレイになくなります。

それは簡単なことですが、このワイドパンツのクリースラ

インがはっきりしない。

よく見ると、タックからつながってるラインと、パンツの

中心を裾からプレスしているラインがつながっていない???

白●●さんのプレスも洗い上がってラインが消えてしまって

いて、どこからラインを入れればいいのか迷ったのではない

でしょうか?

という状態でしたので、すぐに同じものをネットで探し出し

ラインの位置を検証していきます。

で、分かったことはセンターのラインはなく、タックから下に

降りていくラインだけがプレスされていてそれが自然とかぶさ

ってシルエットになっているということでした。

 

プレスの職人たちはそれを確認し、どこからラインを入れて

いいのか糸印をつけていました。

パンツにしてもプリーツスカートにしてもいろんなデザインが

あるから、常にこうやって確認検証していかないと、

「こんな感じでいいんじゃないか?」という憶測だけでは

プロは仕事が出来ません。裏をしっかり取っておかないと。

 

 

こういった検証作業や復元内容を実験していると、実は

あっという間に8時40分の朝礼が来ます。

ただ、面白い。日々新しい発見があるから。

 

さて、下記の記録は「ライザップ」のトレーナーに提出

する、日々の記録です。

こうやって日々の自分を自己チェックしながら、現在昨日

の体形にまで行き着いたということです。

 

それで、今日の主題はそういうことではなくて、こうやって

日々自分で日記の様に記録用紙にボールペンで書いていきま

す。当然ですが。

 

また、カルテ作成の中にある見積内容や見解書も私がこうや

って書いていくのですが、正直言って我流です。みんなは、

そうは言いません。代表の字はとても魅力あると言ってくれる。

しか~し、またまた「ライザップに行く!」と決めた時のよう

な衝撃が走りました。

 

 

それは、ぶっちゃけ言って、新人さんの字を見ていて

「こりゃあまずかろう!」と率直に思った。と同時に、

「これは自分の姿だ」とも思った。「人のことを言うな

ら、おまえはどうなん?」と良心からの厳しいフィード

バックがバシッときた。

 

そして、超単純な私は、すぐにユーキャンの通信講座を

調べると「実用ボールペン講座」というのがありました

ので、早々申し込みました。

 

 

「月々1980円の分割ですかあ~私も申し込みます」と、

松村や幸ちゃんも申し込んで昨日には「実用ボールペン字

講座」セットが送られてきました。

 

 

ふむふむ・・こういう手順かあ・。

総合受付スタッフ伊藤さんの娘で高校生の美紀ちゃんが

今日はお手伝いに来ていたので、「美紀ちゃんもやって

みんね。若いときからやったら覚えが速いぞぉ~」と勧

めたら、その気になってました。いいぞぉ~。

 

マネージャーの法子さんは字がメチャメチャキレイなのに、

法子さんまで「やる」と言って申し込みました。

これ以上字がキレイになってどうするんやろう?

 

いつものことながら正直言って私はとっても影響力がある

人なので、これを機会に多くの人たちが「実用ボールペン

講座」受けるのではないかと思います。

とってもいいことですよね、学ぶって。

 

ただいつも思ってますのは、隠居なんてとんでもない。

周りのスタッフたちはみんな爺さんになっても、婆さんに

なっても生涯現役を目指して稼ぐぞ!!って思っている

わけで、そのためには「生涯学び続けるという謙虚な姿勢」

が必要だと誰もが思っているのです。

 

この学ぶというのは何でもいい。ただ、今の自分でいいと思った

時点で、「これでいいのか?」という問題意識はなくなり、成長

はストップしますから、常に問題意識を持って反省→改善→成長

を繰返すスパイラルな道を歩み続けたい。

 

トップである私がそう生き続ける限り、この会社も同じように、

改善と生成発展をし続けていくと思っています。

 

 

 

●朝の見積もりを終了させて、

現在「隙間」を見て北子安庵(社宅)のリビングに帰ってマシーン

トレーニングを行っています。

昨日の私の姿を見て娘が「威圧感のない引き締まった筋肉で、

とても良いと思います。」と言ってくれたことは、超嬉しかった。

多分、家内も娘とよく似てるから同じような感想を持ってくれる

だろうと思いました。

「威圧感のない引き締まった筋肉かぁぁ」とっても良い響きです。

それはまさしく自分か目指してきたものなので、ホッとしました。

家族はとても正直なので。もうちょっと引き締めますね。

マニアックにならない程度に。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.