思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「リモートトレーニング」3/5(金)朝

投稿日:

 

今日はライザップのリモートトレーニングです。

 

朝から元気で笑顔がいいトレーナーの伊波さんです。

 

ストレッチで体を柔らかくしていきます。

 

負荷をかけた腕立て伏せですね。

 

ちょっと変形の腹筋ですね。

 

1時間気持ちいい汗をかきます。場所は3階の武道場です。

 

「う~~ん、お腹が随分へっこみましたねえ・・。現在ウエスト76㎝です。

 もうちょっとやな・・」

 

高校と大学の空手部の時は58~60㎏を行ったり来たり。ウエストは73㎝。

社会人になって少しお腹は出てもウエスト75㎝。バスト93㎝。

それが60歳の還暦を皮切りに一気に体重が増え出して、大好きなお酒の

せいもありますが、血圧は上がるわ、痛風は起こるは・・

63歳の時は69㎏になって昨年の7月末にはコロナ籠りで71㎏、血圧は上が

160、下が100と・・・ヤバイ。

 

こういった60歳過ぎたら一気に太るのは、すべて家系の遺伝と判明。

 

好法、充法、よく覚えておきなさいよ。うちの家系、遺伝を。

 

このままいったら脳梗塞・心筋梗塞でいつ倒れてもおかしくない。

 

「おお、こうして見るとウエストも随分シェイプされて大胸筋はしっかり

しまって張ってるし・・健康的です。スーツもボン・キュー・ボン!バチ

バチのやつが着れます!」

 

昨年の8月から松村(職業病の滑り首を治すため、首回りや背中に筋肉をつ

けて、しっかり首を支えていけるようになるため)と一緒に、危機感を持って

「こうなりゃあ健康回復の為に思い切ってライザップ行くか!!」と、

63歳のシニアコンビは千葉のライザップに週2回の月8回、そのぺ―スで8月

から10月までのの3か月間通いました。

 

そして11月からは1年間の「ボディマネージメントプログラム」の月4回の

現状維持トレーニングプログラムを受けることを決めました。

最低でも1年は指導者に付いて基本を学ぶのが私の流儀です。

 

昨年の12月末が65㎏。1月4日の誕生日で64歳になって現在の体重は63㎏。

若い時の60㎏に戻るためには後3㎏て゛す。

今年の8月(1年)までにはその60㎏に向ってコツコツ継続トレーニングと

糖質制限・高タンパク質の食事で少しずつ落としていくと共に、やはり筋肉

を昔のようにしっかりつけていきたいと思っています。

 

お蔭さんで、血圧もコンスタントに上が115・下が68・脈拍62ぐらいです。

 

私にとっても松村にとっても大きいですねえ~。直感的に思い切ってライザップ

に行ったことは。

 

やはり空手道と一緒で、しっかりしたトレーニングを受けた指導者から我流で

はなく正しい基本を身に付けていけるのがとても王道で、いいです。

食事内容の指導もしっかりしているのもいいです。

 

事務所の谷口くんが写真を見て「へえ~。トレーニングといったら、ムキムキの

ビリー隊長みたいな人がメチャメチャハードなトレーニングやってるんじゃあ??

って思ってましたが、カワ(・∀・)イイ!!。トレーナーさんカワ(・∀・)イイ!!。

へぇぇぇ~~以外。だから70歳の幸子さんでも喜んでやってるんですね~」と、

驚いてました。

 

で、これなら私も参加したい・・って。

 

みんなが楽しく健康になってくれればいい( ´艸`)のです。

自分のトレーニングはストイックに自分自身がコツコツやっていけばいいので。

 

トレーナーの伊波さん。今日も楽しくありがとうございました。

実は、最近メチャクチャ忙しくて、ウォーキングと腕立てと腹筋以外、筋トレ

らしきことは何もやってなかったのですが、やはり体が覚えているのですねえ

・・実は今日はスムーズに体がムリなく動いていました。疲れがないからでし

ょうね。だから今日は全然疲れてないよ。

 

健康促進に関しては、とにかくコツコツ継続するが私も松村もテーマなので、

一気にやって燃え尽き症候群、結果的に少しのリバウンド有ではなくて、ムリ

なく楽しんでカッコイイ身体作りやっていきたいと思っています。

ヨロシク願いします。

 

●尚、谷口くんところの長男が難関の県立木更津高校に合格したと本人から

メールが入ったそうです。頭いいんだね。うちのスタッフの子どもさんって

そういう子が一杯いるんですけど、頭がいいた゛けでなく日本人としてこの会社

で学んだ人間性を高める躾とか教育を、親自身が子どもに対してしっかりやって

くれているようなので、とっても頼もしく感じています。

イイね、そういう子が一杯育ってくれれば。😊

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.