思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「さあ、今からスタートできる」1/2(土)

投稿日:

 

 

「さあ、今からスタートできる」

 

元旦は

京都のおきちゃんが送ってくれたお蕎麦やおうどん、

そして鶏鍋などや豚しゃぶや

お歳暮で頂いたハンバーグ等で腹いっぱい。

 

 

一日中、

食べては飲んで

そしてその後は

マシーンでガンガントレーニングしていましたので、

全身の筋肉がバンプアップしてパンパン。

これがなかなか気持ちいい・・。

 

 

その合間に、

妻から、長女夫婦から、次男(前日次男の嫁)から、

長男夫婦や孫たちから電話があり、

久々に家族と和やかにいろんな話をすることが出来、

とてもよかったです。

 

 

子どもたちの近況報告も聞けたし、

孫たちもとても元気で

大きくなってるし・・。

じいちゃんは嬉しかったですね。

 

 

「広島には帰れないけど、ああ、お正月っぽいなあ・・」と。

 

 

今日は気分一新、

知人から

東京フィルハーモニー楽団の新春ニューイヤーコンサートの

チケットを頂いたので、

午前中しっかりトレーニングをしてお昼からは渋谷の

orchardホールへ行ってきます。

当然、コロナ対策完全防備で。

 

 

 

さてと、

今日のお話は、

「今からスタートできる」です。

 

 

人間って、

日々いろんな感情を抱きます。

悔しい、心配、不安、喜び、希望・・等々。

休むことなく心は動いてます。

 

 

人間の感情は負の感情と正の感情が合算して、

打ち消し合って、残った+か-か

どちらか多い方の感情が、

その人の独自固有のエネルギー、

雰囲気を全身から出しているわけです。

 

 

これは、行動、言葉、心の合算と言っていいです。

その合算したエネルギーがその人の雰囲気を出していって

いるのです。

 

 

その雰囲気がやはり

温かく、豊かであればあるほど

運気は強い良いものとなっていく・・、

これは「おかめ」と「ひょっとこ」のお面の例えで

言い表されています。

 

 

「おかめ」さんのお面の顔は、

五徳の美と言われまして、

まず目は半眼で自分の心の内を常に内観しながら

他者のありのままの姿を見ている。これは長所を見ている目です。

鼻は天狗のような傲慢を象徴した鼻ではなく低い謙虚な鼻。

口は大きくなく人の悪口や自分の事ばかりを言わないおちょぼ口。

耳は福耳で、人の話を聞くことを現わします。

そして顔はいつも微笑んで心の豊かさを現しています。

 

 

逆にひょっとこのお面は、

目はぎょろ目で人の粗ばかり探そうとしています。

鼻は天狗鼻。

そして口は嘘をついたり悪口を言うひんまがった口。

耳は小さくて人の話を聞こうとしない。

顔は人を小ばかにしたひよっとこ顔。

 

どちらが運気が強く、

どちらが運気が低いか、

一目瞭然ですよね。

 

 

つまり、

人は「おかめ」さんを目指せよ、

「そょっとこ」を目指すんじゃないぞという

行動、言葉、心の状態の目指すべき方向を教えてくれているわけです。

 

 

一日の中で、いろいろあってもいいんですが、

一日の終わりに「じゃあ今日は+か-か一体どうだったの?」

ということなのです。

 

 

その日の残った多い感情が

自分の心に刻み込まれていきます。

そしてその感情に引き寄せられるように

分りやすく単純に言えば+なら+の、

-なら-の出来事やご縁が引き寄せられていきます。

 

 

だから、

悪い感情にと配されそうになったら、

「ああ、やばい」と、それを自分で観察しながら、

とにかく偽善でもいいから何か+の行動はできないか、

立ち止まって考えて行動してみましょう。

 

 

取っ掛かりはとにかく偽善でもいいんです。

続けることが出来れば、それは大きな本当の+、善になります。

 

 

すべての行動か、未来の自分を創っています。

未来の運気を決めています。

だから未来は不確定であり、

+にも-にも変わるものなのです。

 

 

過去どんな状態でも大丈夫。

生きている限り「今から」が大事なんです。

+を意識して、「おかめ」さんを目指して頑張りましょう。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.