思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「経験しか持って還れない」12/28(月)

投稿日:

 

「経験しか持って還れない」

 

 

人間ってあの世に持って還れるって、

何なんだろうかって考えますと

つくづく経験という思い出しか持って還れないのだろうなぁ・・

と思います。

 

 

お金も、地位も、肩書も、

すべてこの世に置いて還るものばかり。

 

 

持って還れるもの・・・、

苦労や悲しい経験も、後になって考えてみれば決して

嫌な経験ではありません。

それだけ自分が真剣に生きたという証ですから。

 

 

でも、他人を傷つけたり苦しめたりした経験は、

本当に嫌な経験として、持って還ることになります。

そのことで後悔して、とても自分が苦しむでしょう。

 

 

だから、「来世恐るべし」とよく言いますが、

他人を苦しめる人、

人の悪口やいじめをする人を見れば、

とても気の毒な人だと思ってしまいます。

 

 

他人に与えた刺激は、

良いことも悪いことも、

必ず自分に返るからです。

それも半沢直樹じゃないけど、倍返しに。

 

 

因果の道理から言いますと、

善悪の刺激の相殺が、自分に残る刺激となります。

 

 

だから、悪い感情を人に与えれば、

それを昇華しようとすれば、

その悪を上回る良い気持ちを持つことかないことが分かります。

 

 

さあ、今日も気持ち良い「ありがとう」の感謝の

経験を心に刻みましょう。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.